ここから本文です

ショパンソナタ第2番って、版によって弾きかた違うんすか??

lis********さん

2017/3/520:03:22

ショパンソナタ第2番って、版によって弾きかた違うんすか??

1楽章の冒頭
3小節目の出だし。低音のファのオクターブを最初のレ♭と同時に弾いている人と、
レ♭レ♭ミ♭ラを弾いてから、高いレ♭と同時に弾いている人いますよね。

パデレフスキ様の楽譜を見ると、後者の弾き方だと思うんですけど。

補足同時〔ほぼ同時〕派
・ルービンシュタイン
https://youtu.be/v9L4BqR5X0k
・小林愛実
https://youtu.be/U4Relm5KuHQ←コレはわかりやすい。同時というより、明らかに低音が先ですね。コレは珍しい(⌒-⌒; )
・ツィマーマン
https://youtu.be/yWN9WC0NW3g

3つまでなんで貼れませんが。
キーシン、ポゴレリッチアシュケナージは、レ♭レ♭〔ココでファのオクターブ〕ミ♭ラレ♭〜ド〜
聴いた感じでは、このタイプが多い。

ホロヴィッツは、しっかり レ♭レ♭ミ♭ラを響かせてから、最後のレ♭とファのオクターブを同時に鳴らしています。

意外にもホロヴィッツが楽譜に忠実に弾いているという事になりますよね!

演奏者の個性というものでしょうか。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/600:17:07

版の違いはあまり関係ないと思います。ショパンの自筆譜(画像)と各エディションに違いはありません。

装飾音を前に出すか頭に合わせるかの問題だと思いますが、奏者の流儀の違いのようなものだと思います。

版の違いはあまり関係ないと思います。ショパンの自筆譜(画像)と各エディションに違いはありません。...

  • 質問者

    lis********さん

    2017/3/620:48:37

    流儀の違い。なるほど。
    でもショパコンでシッカリ忠実に弾いている人があまりいない様な…(⌒-⌒; )小林愛実さん、アウトじゃない…?

    ホロヴィッツは明確。他の人達は、なんか濁って聴こえる。ツィマーマンとか。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/7 14:30:30

どうもです(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2017/3/614:59:59

ショパンの自筆譜を見て、低音のファのオクターブと最初のレ♭を同時に弾く人はいないでしょう。

レ♭レ♭ミ♭ラを弾いてから、高いレ♭と同時に低音のファのオクターブを弾くのが一般的だと思います。
パデレフスキ版、エキエル版、ヘンレ版、コルトー版もこちらを支持しています。