ここから本文です

専門学校は大学ですか? 知人「うちの娘が今大学生だから経済的に大変で・・・」 ...

yuuebanaさん

2017/3/520:49:55

専門学校は大学ですか?
知人「うちの娘が今大学生だから経済的に大変で・・・」
私「へー、どこの大学いってるの?


知人「・・・・・うん、旅行の専門学校いってて・・・・」
私「あーー・・・・」
というような会話を何回かしたことあります。

閲覧数:
198
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merodeisainさん

2017/3/523:20:47

うーん…大学ではなく大学校では?(だいがっこうと読む)
扱いは二年生の短大卒と同じ扱いになります。
その上の2年家庭に進学すると大学卒業と同等の扱いになります。

有名どころだと農業大学校があります。
防衛大学校も大学ではないですよ本来は。
大学校の中にも学位が取れるところもあります。

ただ旅行の大学校があるかどうかは正直なところ聞いたことないですが。

それから専門学校と大学は別物ですが
中には学位が認められている専門学校もあります。
よって4年生の専門学校で学位に準じる場合は
大学院へ進学することが可能となります。
高度専門士の資格だったかな?確か
高度専門士の私学があると学士相当となるはずです。

文科省に認定されている専門学校2年卒だと専門士(いわゆる準学士相当)
その上の4年生の場合は高度専門士の資格が卒業と同時に
与えられたと思います。

基本的に大学と専門学校は違いますがまあ
いいではないですかどちらでも言わせておけば・・・。
いずれにせよ専門学校でも学費はかかるので大変ですよ。
専門学校だから学費が安いわけではないです。
安いところでも私立文系一年分と同じぐらいの学費が
専門学校でもかかりますから・・・

大体専門学校2年行くと学費は300万位かかるのは当たり前ですから。

質問した人からのコメント

2017/3/12 09:23:18

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/521:09:37

知人の娘さんは大学ではなく、◯◯大学専門学校という専門学校へ通われているのではないでしょうか?

youkarittiさん

2017/3/520:56:41

大学ではありません。
学費は高いですけどね。

tmakuta_123さん

2017/3/520:55:50

結論から申し上げると専門学校は大学ではありません。
文科省の認可などでも大学と専門学校は区別されるはずです。

2017/3/520:54:47

専門学校は大学ではありません。

大学は高等教育機関であり、高等教育を行う場のことを指します。