ここから本文です

何故、国産の椎茸は、原木栽培は乾燥、菌床栽培は生で流通しているのが多いのでし...

miyashiroyuuitirouさん

2017/3/522:45:13

何故、国産の椎茸は、原木栽培は乾燥、菌床栽培は生で流通しているのが多いのでしょうか?
ふと疑問に思ったので、確かでなくても気づいた点がありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oocccckkさん

2017/3/522:50:58

菌床栽培であれば、いつ、どれだけの量を生産するかを、割と簡単にコントロールできます。
それに対して原木栽培では、どうしても収穫期に偏りがでてしまい全部生で流通させたのでは需要と供給のバランスが取れません。ですので、加工用に使うことが多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/616:22:31

・収穫時期については先の回答者の通り。
・しかし、味と云うシイタケの質から云うと両者にはかなりの差があり、乾燥するとその差が歴然とする。和食の名料理人、高級料亭なら、どんこ干し椎茸を使う。
・原木シイタケは乾燥して高品質が売り、菌床シイタケは年中栽培して生もの販売。早く云えば利益を得るための差別化。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2017/3/612:53:12

椎茸は、自然に発生するのは(いわゆる旬は)春と秋です。真冬や真夏は出てきません。原木栽培は露地栽培が多いので季節に左右されます。それに比べると、菌床栽培は室内栽培で温度管理をして周年栽培することができますので、冬の今でも出荷できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。