ここから本文です

中古車取り扱い販売店様や、車関係に詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/603:52:45

中古車取り扱い販売店様や、車関係に詳しい方に質問です。

現在、中古車の購入を検討しており、欲しい車を探していたところ、同県、隣県にはなく

かなり遠方(陸送費用がおよそ8万円前後かかるくらい)の中古車屋さんで発見したため、

そこから販売してもらうことにしました。

その中古車屋さんでは、車を成約された方にオイル交換無料や、販売店保証を付けているのですが、

なにせ遠方ゆえにどのサービスも受けることができません。

そこで、サービスを受けることができない代わりに、何かしてもらえるよう提案することは失礼でしょうか?

例えば、簡単な車のカスタムをしてもらうとか、何か余っているパーツ等あったら取り付けてもらうとか・・・

車屋さんの方は、遠方から車を買い求めてきたお客さんに、どの程度の提案ならされてもイラっとこないですか?

そもそもこんな提案自体することは失礼に値しますか?

全く知識のない業界ですので常識などがわからずに下手にタブーに触れてしまうのが怖いので・・・

というのも、今乗っている車を近所の買い取り査定に出したところ、

こちらが元々想定していた値段を大きく下回っていて、

「もっと高く買い取ってもらえないんですか?」と安直に質問してしまったところ

ものすごく嫌そうな顔されてしまったのが心に残っていて、

もしかしてこれは買取業界ではタブーなのかな?と思ったのがきっかけです。

今回中古車ですので新車と違い値引きなどせず言い値で支払うのですが、

何かオイル交換、保証を受けられないかわりにしてもらえることがあれば

納車前に伝えたいですので、是非知識ある方ご教授よろしくお願いします。

販売店によって違うけどウチではそういう提案されれば○○くらいまではしますよ、など

具体的かつわかりやすく教えていただけるとものすごく助かります。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/612:24:03

じゃあ近くで買って下さいと言うのが本音。
売っても次の車検など買い替えも見込めない人には何もしたくないです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/12 10:20:07

リョウカイです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kurasitukunakurumaさん

リクエストマッチ

2017/3/610:40:18

答えは、店の経営方針次第です。

片道150キロ程度なら、皆さん、来店しますので、購入後の社外品パーツ無料程度なら良く有る話しです。
1ヶ月無料点検時。

遠方でも、任意保険を使って、指定陸送での修理も有りますので、その時は相談しながら、予算に合わせた内容での仕上げ。

この様に、殆どが、利益が出ない状態なので、値引は少ないのが実態。

直接、該当店と相談するのが確実。

suketochichiさん

2017/3/609:44:23

オイルやメンテナンスは原価が少額ですが、パーツとなると数千円、数万円になりますのでムリでしょう。
業界は今は薄利で厳しいんですよ。

mittyan1976さん

編集あり2017/3/609:38:31

店によって対応は違うかもしれませんが、普通は無理でしょうね。
サービスを受けられ無いのには、あなたの都合ですから。

lrd528さん

2017/3/609:19:22

うちなら、保証一切無しでいいというなら多少の値引きか、何かサービスしてもいいですが、本当に保証期間中に壊れて何十万も修理代がかかったとしても受け入れるんですよね?今は任意保険のレッカーサービスも充実してるので、相当遠くても販売店まで無料で運んでもらえますけど。
タブーかどうかですが、交渉や提案することは別にいいのですが、それは契約前の話です。「販売してもらうことにしました」ってことはもう契約済みなんじゃないでしょうか?契約した後でいろいろ要求するのは、最悪です。業界のというより社会の常識としてダメだと思います。
契約前であれば、例え非常識なことを要求されてもイラっとするようなことはありません。できることは応じて、できないことは断ればいいだけなのですから。しかし、契約後には軽いことでも要求されればイラっとしますね。契約前に言われれば、二つ返事でOKできるようなことでもです。契約を盾に無理に要求を通そうしてるとしか思えませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaacarpppさん

2017/3/606:55:15

業界の者です
それはお店次第です
お店が出来ないと言えばそれまでです
何でもそうだと思いますが言い方ですよ!

保証などは遠方なので使えないから外すことは出来ませんか?
とか聞けば良いと思います

逆に
簡単な車のカスタムをしてもらうとか、何か余っているパーツ等あったら取り付けてもらうとか・・・
これの方が面倒で嫌です
それに普通はパーツ何て余っていません
お店がその車を乗っていた訳では無いですから何か余る事は無いです
保証料を外せるお店も有るのでそこを聞いてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。