ここから本文です

女性に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/607:02:08

女性に質問です。

3か月、告白の返事を保留されていていた女性に先日フラれました。
理由としては「人として素敵だと思うんだけど、恋愛対象としては見れない」「とりあえず付き合う。みたいなのも失礼だと思って…」との事でした。

「勝手だけど、よければ友達として付き合って行きたい」とも言われました。

その場では「真剣に考えてくれてありがとう」と、言葉は少なく感謝して別れました。

が!
正直、諦めきれませんw

もう1度、告白するつもりでいます。
しつこいでしょうか?

諦めた方が良い、こうした方が良い、などアドバイスお願いします。

また、同じように1度断ったけど付き合うようになった方がいたら、どのような経緯でそうなったか教えて下さい。

よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o9o********さん

2017/3/609:28:48

私ありますよ!

告白を断ってから、友人になり、その後私から付き合いたいと改めて思い、こちらから改めて告白をしてお付き合いしたことあります。

経緯としては、相手が自分を好きだと分かってから多少は意識してしまうので、他の女の子と仲良くしていたり、何か別のことに一生懸命になっていたら、私のことはもう諦めちゃったのかな?と思い始めました。

断った時は自分に好きな人がいたから、という理由もありましたが、実際好きな人より好きになってくれた人と一緒になった方が女性は幸せになれると言いますし、意識し始めると相手のことを考えるので私はその時良いところが沢山見えてきて、こんな彼氏なら幸せだなぁと思って付き合いました。

逆に、好きになった人を簡単に諦められる方が「あ~そこまで好きではなかったんだろうな」と思ってしまうので、頑張ってほしいです!

• o9o********さん

2017/3/609:30:25

ちなみに私の周りのモテる友人達は、何度も断って断ってきた相手と、結局結婚してる人が何人もいますよ(笑)

頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/11 07:05:35

回答、ありがとうございました!
とてもタメになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dag********さん

2017/3/619:03:46

女性が嫌だと言えばよほどの事がない限り変わりはしない。

chi********さん

2017/3/609:31:05

すぐには辞めといた方がいいですね。
友達としてちゃんと遊べるようになった後、やっぱり諦められないと伝えるのはいいと思いますが、3ヶ月も悩んでくれたのに、それをすぐに無下にしてしまうのは得策じゃないですね

hah********さん

2017/3/609:25:59

以前1度お断りしましたが、再度告白してくれた人がいました。その人が今の主人です^^

元々は友人の一人で、正直恋愛はないと思っていました。
お断りして、友人関係を続け、一年後に再度告白してくれて、付き合うことになりました。

お断りした当時の心情は、上に書かれている女性の言葉と全く同じです。
人として好きだけど恋愛じゃない、軽々しく付き合って好きになれなかったら申し訳ない、でも断る以上は縁を切られても仕方ない、だけど大切な友人だからもう会えないのは辛い。
だから3ヶ月も迷ったのだと思います。
それだけ、あなたが彼女にとって縁を切りたくない大切な相手なのだと思います。

私の場合、主人は告白後も自然に友人として振る舞っていてくれました。(無理してくれてたらしいです)
その事も嬉しくありがたかったし、意識して相手を見るようにもなりました。

他に、同じようにお断りした後すぐ再度告白してくれた人がいたのですが、そちらは応えられない罪悪感と、周囲から「キープしてる」と見られるのが嫌で、自分から距離を置きました。

私の経験が当てはまるとは限りませんが、少しでも参考になれば嬉しいです^^

結婚して10年が過ぎ、フッた、ふられたはもう笑い話です。主人には言いませんが、あの時諦めないでくれた主人に感謝しています。

s_0********さん

2017/3/608:21:51

三回告白されて付き合った事があります。
一度お断りした後、仕事で会うので嫌だなぁ、あちらがよそよそしくなったら仕事がやり辛いし、私もどんな顔して会えば良いのかなぁと思っていましたが、彼は告白する以前の様に気さくに接してくれて心底ホッとしたのを覚えています。
2度目も、良い人なんだけど、付き合うのは…とゆう感じでお断りしたのですが、断り辛くて、うーん…と言っていたら彼が察してくれて、仕事では必ず迷惑はかけないから、断っても大丈夫だよと言ってくれて、ごめんねって断りました。
しかし次回も普通にしてくれて、今度こそ会いづらかったのにまたホッとしました。
断った時に、わかったよ。でも俺は⚪⚪ちゃん(私)の事が好きだから。と言われていました。
2回目で、そんなに私の事を思ってくれているのかと嬉しく思い、それから意識していったのです。
以前、⚪⚪ちゃん(私)に会いに会社に来ているんだと言われた事があり、それから会社に来ると嬉しく思い始め、思いっきり意識し初め彼の明るいキャラに引かれ始め、三度目の告白でOKしました。
三年で別れましたが…

今の旦那様も返事を半年待たせています。
私に彼氏がいたので付き合う気は無く、人としては素晴らしい人ですがタイプでもないし恋愛対象には見れませんでした。
それが私が彼氏と別れ、自分で決めた別れなのにとても辛く、彼はそれを知り慰め励ましてくれ、親身になって私を支えてくれました。
知っていたはずの彼の優しい性格、
やはり人としてこんなにも、思っていたより素晴らしい、彼を逃したらこんな素晴らしい人は2度と出てこないだろう
と思いました。
しかし彼氏に気持ちが残っているうちはお付き合いするのは嫌だと思い、旦那様とお付き合いに踏み切れずにいました。
それでも私を励まし慰め、悲しんでいる君は見たくないと。
私も前向きになれるようになり、旦那様の為にもきちんと気持ちを整理しようと頑張れました。
旦那様の為にも意地でも彼氏を忘れようと思いました。
その後お付き合いをして結婚に至りました。

ただ、何度も告白されて気持ち悪く感じて連絡をフェードアウトした男性もいます。
断っているのに
なにかにつけ連絡をよこし、

ヤキモチを妬いて彼氏の様にちょっと怒り口調で責めてきたり、
他の男性はグチグチネチネチと私が付き合わない事を責めてきたり、
俺はこんなに思っているのに、とか暗い口調でしょっちゅう電話をよこされたり、
私は性格がキツイので、そんな事言われても困る!と言いこっちもイライラしてきたりしました。
前記の人とお付き合いしたのは、その人のキャラや素晴らしい性格があったからです。
あなたも人として素敵と言われているのですし、もう一回は告白しても良いかとは思います。
でもやはりある程度期間を開けないとダメかな。
一週間後にまた言われても、いやいや先週断ったばっかじゃん!って私なら思うし、また会う時にまた言ってきたら嫌だなぁと思います。
せめて最低3週間、我慢できるなら2か月3ヶ月は開けて、やっぱりどうしても君が好きなんだ!と言う方が良いかも。
女も勝手な物で、断った後に普通にされていると、もう私の事は好きじゃないのかな?と思います。
その間違う女性の陰をちらつかせる方法もありますが、私ならその後やっぱり好きだと言われても、
いやいや先日女の陰かちらついてたでしょ、そっちとうまくいかないからこっち来たの?などと言いかねません。
人の物になったら自分に取り返したい子なら有効です。

彼女の性格をきちんと読んだ上で頑張って下さいね!
次回お付き合いに発展しますように応援してます!

fro********さん

2017/3/607:28:11

3ヶ月考えに考えて、恋愛対象として見れない、と答えを出してるんです。
それでまた告白されたら、しつこいのと私の考えは尊重してくれないんだなと、相手の人としての評価が私の中で下がります。
友達として、と譲歩案を出してくれてるんだから、人としてもっと好きになってもらえば可能性はゼロではないと思います。
恋愛は、自分の気持ちを押し付けるだけじゃなく、相手の気持ちを尊重するのも大切ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる