ここから本文です

刀剣乱舞の短刀について。 短刀は誰がオススメでしょうか? まだ博多湾までしか...

ioy********さん

2017/3/612:03:05

刀剣乱舞の短刀について。
短刀は誰がオススメでしょうか?
まだ博多湾までしか進められていないのですが、六面の夜戦に備えて短刀をあと一人決めたいです。

一応短刀は薬研藤四郎/厚藤四

郎/平野藤四郎/小夜左文字で、脇差は骨喰藤四郎を入れようと思ってます。全員レベルは60です。
ですが脇差ではなく他に短刀でオススメの子などいたらそちらを使いたいと思ってます(出来ればall短刀で行きたいです)。それとも脇差は入れた方がいいのでしょうか?

短刀は他に興味がある子はいないので好きな子にしたらいいとかレベルを上げればみんな強い云々はどうでもいいです!
ちなみに恥ずかしながら始めたばかりなので博多藤四郎/不動行光/太鼓鐘貞宗/後藤藤四郎/信濃藤四郎/包丁藤四郎などはいません。
この短刀以外で強くてオススメの子を教えてください。短刀が好きなので出来れば昼戦でも使いたいです。回答よろしくお願いします!

補足おかしな言い方をして、勘違いをさせてしまい申し訳ありません。短刀はちゃんとみんな好きです。一応その意思も書いてあります。
ちなみに好きな子にしたら〜というのは〇〇がうちでは強いなどの不正確な回答を弾くためにそうしただけです。他意はありません。本当にすみません。
自分の意見で申し訳ないのですが出来ればレベリングのしやすい子がいいなと思い、wikiにも載ってなかったので質問させていただきました。
言葉足らずで申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2017/3/616:24:39

わたしのオススメは、愛染くんか、今剣です!
機動が早いので誉を取りやすい?ので、早くレベルが上がっていいとおもいます◎
極にするとすっごく強いです!
脇差はほねばみのままでいいと思いますよ!強いですし(うちではずおを使ってますw)

質問した人からのコメント

2017/3/6 16:40:25

愛染にしてみようと思います。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2017/3/615:52:36

『レベリングのし易さ』というのは特にありません。
必要経験値は皆同じですし、ステータス値の違いも差が出るようなものではありません。
ただ6面の性質上『この6人(固定)でクリアする』というのは、あまりお勧めできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2017/3/614:01:54

>短刀は他に興味がある子はいないので好きな子にしたらいいとかレベルを上げればみんな強い云々はどうでもいいです!
と言われてしまったら、「じゃあもうアドバイスのしようがなくない?」となってしまうと思いますよ。
だって実際、この手のゲームは『好きなキャラを育てるもの』ですし、『育てればみんな強くなる』ので。
その中で、それぞれ何か「これ」というこだわりがあって育てる順番などを決めるものです。

打撃重視なのか、索敵値を重視するのか、それとも敵より早く動くための機動なのか、それらが分からないで、ただ「この子とこの子とこの子以外!でも別に興味ないから誰でもいいんだけどー」みたいな姿勢では、どうにも助言もしようがないです。
単純にステータス値だけを知りたいのであれば、Wikiを見てください、としか言えませんし。

ちなみに私の本丸の短刀の主力は、質問者さんが『興味がない』と仰った前田と五虎退と今剣です。小夜も既に極めていますし、もうすぐ厚も薬研も修行に出せますが、一番初期からこつこつ育ててきたのは前田と五虎退です。
ステータスは特に見ずに、単に「初鍛刀とその次に来てくれた子たち」だからですが、こつこつ育てた甲斐あってとても頼りになります。
それは『私のこだわり』なので、それを質問者さんに押し付けるつもりはありませんが、質問者さんには質問者さんの『これを重視する』というこだわりがあるのでしょうから、そのこだわりに合う短刀を選べば?としか言いようはありません。
誰でもいい、と言われるなら、「じゃあ刀帳の番号の早い順にすれば?」でも「背の高い順にすれば?」でも、何でもいい、ということになりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/3/613:22:09

質問者さまの仰る「お勧め」「強い」は何を指しておられいますか?
平野と厚はレア短刀なので全体的にステータスは高めです。

薬研は統率は短刀トップですが生存、打撃は低め。総合的に見ても低い数値。
小夜は反対に総合的な数値は高く生存もトップです。ただし機動が低い。

この二人を使っているので何をもって強いのか、何を重視しているのかちょっとわからなかったです。この4人以外の短刀には興味がないという事でしょうか?この子たちは好きなので選んで他は数値を重視しようという意味ですか?
単純に各数値を重視するのであればwikiで確認すればわかると思います。
本当は後藤がいれば彼をと思ったのですがいないのではお勧めできないですね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yukidaromaさん

2017/3/613:04:56

どのステータス値に「選択基準を置くのか」によって変わりますから
質問者様はどのステータスを重要視するのでしょうか???

wikiに行けば、一覧が載っています。
刀種毎、ステータス値毎の数値をソートしてくれるので
誰が最大値かを、直ぐに教えてくれます。
そちらを参照して選んでください。
カード一覧ページには、個々の能力解説がありますから
選ぶのにとても役立ちますよ。

6面は、短刀に「強力な強化補正」が掛かります。
5面までとは違い、優れた力を発揮します。
Lv.60もあれば、高速槍の攻撃で負傷はするが、十分にクリア出来ます。

≫好きな子にしたらいいとかレベルを上げれば
≫みんな強い云々はどうでもいいです!

その言葉は「禁句」ですよ。
回答者に喧嘩売ってます??に聞こえますよ。
返ってくる言葉は「自分で選べば??」「好きにすれば??」の
「売り言葉に買い言葉」的になりますよ。
どのゲームにも言えますが…
突き詰めれば「レベルを上げれば皆強い」ですから。
刀剣乱舞も例外ではありませんし、それしか言いようがない。
実際そうなのだから…だから「控え」としていられるのです。
ステータス云々を飛び越えた強さを持つのですから。
「極」がそれを体現しています。

審神者同士で戦うなら、ステータス値は重要視する部分ですが
戦う相手は「歴史改変主義者が送り込む歴史遡行軍」なので
その敵に「勝ちうる能力」は、適正Lv.に達すれば全男士が持っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる