ここから本文です

パソコンについてです。 Lenovo ノートパソコンG550を使用してます。

gui********さん

2017/3/615:13:03

パソコンについてです。
Lenovo ノートパソコンG550を使用してます。

OS Windows7 Home Premium で、先日、sp1
にアップグレードし、IEも8から11にアップしました。CPU Celeron Dual Core T3300 2GHz、実装メモリ1GB、エクスペリエンスインデックス 3.3となっております。
相談内容は、非常に重たくサクサク動かずストレスが溜まります。
メモリ1GBというところがネックなのでしょうか。メモリ増設をした方が良いのでしょうか。
また、増設する場合はどんな種類のものを購入すればいいのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/3/616:32:01

Lenovo G550 2958GFJ?
Lenovo G550 2958FBJ?

メモリは最大で 4GB(2GB×2枚)載ると思います。
「SODIMM DDR3 PC3-8500」です。
2枚セットパッケージ品、又は、同一品を2枚購入する事をお薦めします。

メモリは相性問題が顕著に出るパーツなので、どのメーカーのどの製品が良いか?は、ご自分で情報を集めて自己責任で選んでください。

私的には過去にLenovo G560 で、BUFFALO の「D3N1066-2G/E」を2枚載せて正常に動作した経験があります。Amazonで買えます。

メモリ増設のついでに、HDDをSSDに交換すると劇的に快適さが増します。

欲を言えば CPUも交換したいところです。が、作業に自信があればどうぞ。
ちなみに「Core2Duo T9300」は動作確認が取れています。
入手はヤフオクで中古を探してください。
交換方法はコチラに↓
http://hibinohitorigoto45.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

質問した人からのコメント

2017/3/7 10:13:00

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。早速、該当のメモリーを購入し試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epu********さん

2017/3/615:19:47

1GBはないです。
1万円の中古PCですら2GB、4GBが標準だらけです。
デスクトップなら4GBが普通です。
これを書いている私のネット専用機ボロPCでも2GBです。
(中古で500円で出しても誰も買わないレベルです)

説明書に書いてありますよ。
増設用のスロットの有無、最大搭載メモリ容量、増設可能の仕様、
両面実装か片面なのか、が。
そこをご覧下さい。