ここから本文です

オークションでなりすましメールが来ました 「この度は、落札していただき有難う...

pla********さん

2008/6/1400:24:18

オークションでなりすましメールが来ました
「この度は、落札していただき有難うございます。
お取引終了まで宜しくお願いします。

早速ですが発送先のご住所をお知らせ下さい。
こちらはお振込み確認が出来次第発送致し

ます。
お振込み先をお知らせ致します。

千葉銀行 中山支店
普通 3554951 オオイシ マユカ です。


お振込み完了後ご連絡頂ければ助かります。

それでは宜しくお願い致します。



千葉県市川市原木2-2-13メゾンルミエール203
大石 真由香

kings777@softbank.ne.jp



コレに対し連絡済(住所、氏名)
口座を調べるとトラブル口座に該当あり
しかもメールには赤いヤフーマークも付いてました

こんなに巧妙に出来るものですか?

ヤフーIDとメールアドレスは違うものを使用していますので不思議です。

『取引ナビから出品者より連絡があり住所や名前が違ってたので
偽者と分かりましたが』

閲覧数:
1,309
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

編集あり2008/6/1402:54:20

kings777@softbank.ne.jp
をYahooないしグーグルで検索してみてください。
沢山の裏サイトが出てきます。このメールアドレスの持ち主は、YahooID屋さんです。
自演評価を売るID屋さんもいますが、おそらくフィッシング等で盗んだIDパスワードを売るID屋さんと
仮定してみましょう。
あなたか、その出品者さんがIDを盗まれていはしないでしょうか?
こういう盗まれたIDはしばらく休眠中だと、利用価値がありますが、あなたやその出品者のように
毎日出品や落札を繰り返していると、使いにくい=商品価値がない、のです。よってkings777@
は、そのIDを自分で利用して詐欺を目論んだのではないかな。

可能性が高いのは、出品者のIDが抜かれていて、落札の連絡メールが勝手に書き換えられている、
のでは。とまず思いました。赤いYahooマークがついていたのでしょ?
あなたのIDが抜かれているという可能性も無いとは言えないので、とりあえずログイン歴は
https://lh.login.yahoo.co.jp/ 確認しておきましょう。
自分のIDが大丈夫でしたら、その出品者にナビでログイン歴を確認するように教えてあげてください。
パスを抜かれているとメールなんかは全部監視されていますから、教え方も気をつけなくてはいけ
ないのですがね。携帯メールを先に教えてもらうとかね。

ID乗っ取りの有無にかかわらず、奇妙なことなのでYahooには知らせておいた方がいいと思います
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

検索したら↓オオイシさんの
口座が晒されてました
http://6012.teacup.com/hamaji/bbs

質問した人からのコメント

2008/6/14 13:45:32

成功 大変勉強になりました。おそらく出品者様のIDが盗まれていると思います。ヤフーには連絡しました。有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2008/6/1401:15:32

あなたの言っていることだけが正しいとはいえませんので、個人情報を載せたこの質問は削除されるでしょうね
取引ナビ以外で取引を進めようとする方はすべて怪しいとお考えください

ita********さん

2008/6/1400:32:34

「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種はつきまじ。」って石川五右衛門も言ってます。詐欺師もどんどん進化してるんですよね。こ質問を読んで多くの人が注意されると良いですね。

yu1********さん

2008/6/1400:27:15

1円だけ振り込んであげるとか、いたづらしちゃえば。