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おそらく骨盤の歪みかとおもうのですが。

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ID非公開さん

2017/3/615:38:36

おそらく骨盤の歪みかとおもうのですが。

長文失礼します。

10代後半の女子です。
私は昔から扁平足で足首が時々痛くなる
などで悩まされてました。
最近になって少し気にしてるのですが、
骨盤が前傾してて更に左右にもずれてる
と思いだしました。そのせいかは分かりませんが、股関節が右だけならせます。
さらに、膝が内側に向いていて(いわゆる
膝下O脚と言うやつですね?)足のアーチ
もなく、浮き指でもあるんです。
これらの問題をなおしたいのですが、
病院に行くなら何科を診断したらいいんですかね?多すぎてわかりません。
どなたか教えてください。
あと、家出できることもおしえてください。
(タオルを引き寄せるのはできるんです。)

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yc_fhviqさん

2017/3/616:39:28

骨盤が歪んでいるかもしれないと思っていらっしゃるのですね。

昔から扁平足で足首が時々痛くなるという事ですが、扁平足になる要因の一つに足首の歪みがあります。
足首が体の中心に向かって倒れ込み易くなる「足首の回内」により、土踏まずの側に荷重の負荷が掛かり易くなると、土踏まずが扁平になってしまうからです。

足首が回内すると、その上にある膝関節にも影響するので、XO脚になってしまう要因にもなりますし、膝関節の上にある骨盤にも影響して骨盤の回旋や歪みの要因にもなる事もあります。

分かり易く例えれば、建物の土台である基礎柱が軟弱になってグラつき始めれば、建物自体が傾いて、壁に亀裂が生じたり建付けが悪くなるのと似ています。

ですから、体の土台である足の状態をしっかりとサポートして足元の安定性を確保する事が、膝や骨盤にも安定をもたらす要因になるのです。

扁平足は足のクッション機能である板バネとしての役割を担う筈の土踏まずのアーチが伸び縮みしなくなり、アーチが扁平になって伸びっぱなしの状態になるため、足裏に掛かる負荷や床や地面からの衝撃を吸収緩和することが出来なくなります。
また、足が第2の心臓としてのポンプ活動も低下するので、疲れ易くなり、足が重くなったり、浮腫み易くなるといった症状に繋がります。

アドバイスとしては、足首が体の中心に向かって倒れるのを防ぎ、土踏まずをサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)をウォーキングシューズの中に入れ、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保した適正サイズを選び、靴先から靴紐をしっかり締めて余裕寸を維持するようにして履いてみて下さい。

また、5本指ソックスと組み合わせて履いて歩くと、足指の動きが靴の中でもより促進されて、運動効果が上がりますのでお勧めします。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動をお試し下さい。
片足20回を1セットにして、1日3回程を続けてみて下さい。
また、芋虫歩き運動なども土踏まずを取り戻す効果があります。

病院に行くなら、整形外科ですね。

ご参考になれば幸いです。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1209:23:52

    お家でできること、たくさん書いてくれてありがとうございます。週末なのでやれることからやっていこうとおも生ます。

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回答した専門家

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小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴総合技術研究所」の設立に参加して整形外科靴技術の日本での...

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ベストアンサー以外の回答

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body_counselさん

2017/3/617:43:08

先の回答者に近いですが、
サポーターやインソールでは回復はしません。
それらはあくまでも予防です。

骨盤の歪み調整。
股関節は骨盤とつながってますから
骨盤調整は必須です。

太ももとスネの調整。
お皿(膝蓋骨)と半月板の調整。

足首と足の形の調整をする事で
あなたの癖を取って行きます。

今のままでは何が良い姿勢バランスなのか
イメージすら難しいでしょう。

他に質問などありましたら遠慮なくなんでもお聞きください。

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