ここから本文です

年金事務所から黄色の封筒で特別催促状が届きました 26.27.28年の分の未納分があ...

jac********さん

2017/3/617:33:10

年金事務所から黄色の封筒で特別催促状が届きました
26.27.28年の分の未納分があるとのことでの催促状なんですが 27年度にも同じのがきた時に25.26.27年度の免除申請を提出したのですが結果の

通知が来ませんでした
なのでほっといたらまた来て今度は26.27.28年の分なんですが27年の7.8.9月は全免になってて28年度の4月から10月は払えたので払い11.12月は未納です
ただその翌月の1月から正社員として働き始め厚生年金を払うようになりました この場合 免除申請を出した方がいいのか 厚生年金に切り替わって今後は確実に年金を払っていくわけなので催促状無視しちゃっても大丈夫でしょうか?
結婚出産やらで本当に払う余裕がなかったので免除申請を出したのにその返事もずっとなく申請結果が届くまでは支払いも免除になるはずだったので結果が来るまで払ってなかったのですがどうでしょうか

閲覧数:
473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2017/3/620:16:32

免除の期間があったとしても未納もあるわけですから無視していい筈はありません。

厚生年金に加入しているのなら働いていますね。
無視しておくと年金機構は一番簡単な方法から質問者さんの未納の年金を徴収します。
つまり質問者さんの貯金か給与を差し押さえするのです。
貯金があればそちらから、なければ給与の一部が直接、年金機構に行きます(勿論厚生年金とは別にです)
会社の経理や総務に年金未納者だとバレバレになりますが、構いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2017/3/619:24:35

>催促状無視しちゃっても大丈夫でしょうか?
無視していいならば特別催促状は
郵送しないと思いますが・・・
免除・猶予or納付して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる