ここから本文です

ヤフオクの「悪い」評価はどのようなときにつけますか。 こんばんは。 ヤクオ...

ehe********さん

2017/3/621:29:07

ヤフオクの「悪い」評価はどのようなときにつけますか。

こんばんは。
ヤクオクにしかない商品などが有り,
ヤフオクを良く利用しています。

先週の金曜日の21時ぐらいに商品を落札したのですが,
金曜日の夜から土曜日,日曜日にかけてしっかりと休み,
今週の火曜日か水曜日の発送という対応の方と
取引き中です
(出品者はストア登録されてます。
商品説明だと,月曜日に発送されるはずでした。
週末でただでさえ待たせるんだから,週明けの発送ぐらい
気合入れてやれよ!っと思ってしまいます。
重要な部品で,これがないとバイクのエンジンがからないので。。)。

アマゾンに慣れてしまった身としては,
怠惰に見えて仕方がないのですが,
報復評価をされると思うので当然悪い評価は付けられません。
そこで3点聞きたいです。
(1)取引で例えばどのようなケース(境目)から,心理的に「悪い」評価以下になりますでしょうか

(2)悪いと思った場合,実際にどのくらいの割合で「悪い評価」を付けますか

(3)実際に悪い評価をつけた場合,報復評価をどのくらいの割合で付けられましたか

自分は,落札者側でのある1件の取引で,
配送業者に実情を確認して出品者側に不備があることを確かめ,
偽りの説明をしていたため,
悪い評価をしたら報復評価を受けました。

それ以来,自分が出品することもあるため,相当なことがあっても,
悪い評価は避けてきました。

ですので,他の皆さんがどれくらい率直に評価を付けているか
知りたくなりました。

ヤフオク利用者の方々に回答いただけたら幸いです。

補足回答いただき、ありがとうございます。
すみません、(2)(3)は、場合によるのは分かりきっていますので、質問の意図としては、それらを総合した上で何割かという数値的な目安が知りたいのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/3/1108:04:50

(1)支払いをしたのに発送してくれなかったり、〇日以内に発送などと書かれている(あるいは事前に質問欄から〇日に発送すると返答があった商品)のに急ぎで必要なものを〇日以内に発送してくれなかった場合です。

(2)1度、詐欺にあって支払い後に発送が無かったことがあります(悪い評価をつけました)。連絡がなかったのは数回ありますが、まだ支払いもしていなかったので、悪い評価はつけませんでした(評価なし)。急ぎで必要なものでもなかったし、後日別の出品者から入手しました。急ぎの商品の時は、〇日発送と書かれていたものはその通り対応してくれる人ばかりだったので悪い評価をつける要素がありません。急ぎで必要(正確に言うと使用期限があるものなので早めに発送して欲しかった)なものを支払いから1週間以上経ってから届いたことがあります。今度から質問でいつ発送予定か確認しようと思いました(悪い評価はつけずに評価なし)。

(3)上記のとおり、落札者として出品者に対して悪い評価をつけたのは1回ですが、相手は停止中で報復評価はないです。出品者として落札者に悪い評価をつけたことは十数回ありますが、連絡なし(落札後に明日必要と連絡有→仮に今日発送しても明日届くのは無理です→支払いも連絡なし、というパターンも含む)による落札者削除によるヤフオクの自動評価によるもので、それに報復評価されたことはないです。

質問した人からのコメント

2017/3/11 09:41:05

皆様回答いただきありがとうございました。ニュートラルな立ち位置から,持っている情報を一番詳細,適切に表現していただけたpandapan5000様の回答をベストアンサーにさせていただきました。出品者にお願いしたいのは,商品説明にある発送方法,発送予定日(早くなる分には良いですが)などを落札後に勝手に変えないできちっと守って欲しいんですよね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2017/3/1108:28:39

>重要な部品で,これがないとバイクのエンジンがからないので。。

そんなこと出品者からしたら知ったことではないし
あなた一人のために休みも取るなと?
恐ろしい人だね。

>取引で例えばどのようなケース(境目)から,心理的に「悪い」評価以下になりますでしょうか

例えば取引中に不快なメッセージを貰ったとして、
商品説明に明記しているにもかかわらず、なのであれば心理的には「どちらでもない」になるけど。

>悪いと思った場合,実際にどのくらいの割合で「悪い評価」を付けますか

基本的にそういったことは無い。実際起こってもいない。

>実際に悪い評価をつけた場合,報復評価をどのくらいの割合で付けられましたか

上記のとおり、こちらから先に相手を悪いなどと評価すること自体、私は無いので
(落札者都合による削除を含めても報復はされたことがない)
割合としては0%。

ただし、落札者の勘違いとか、商品説明もろくに読まずに落札して
クレーム付けたものの見事に論破されたり望んだ対応をしてもらえなかったとか
本当に勝手な理由で悪いを付けられたことはあるよ。
(こういうのは報復とは言わないので)

自分が相手に付ける時は良い以上しかつけません。
心理的に嫌な相手であっても、です。
要は、商品説明に記載してある通り、これらを守って
支払い・発送・到着まで問題がなければ悪い付ける理由は無いので付けないってこと。

ただ、
あなたの今回の「心理的」な理由で悪い評価を自分がもらったら
恐らくですけどこちらも悪いと付けるね。
報復にはなりませんよ、こちらにも十分な言い分がありますので。
さっきも書いたけど、質問も無しに「急いでる」だの「欲しい日に届かなかった」だの「なんで土日休むんだよ」だの、
多数の人ではなく、たった一人のために休日返上しなければならない重大な
理由にはならないことで悪い付けられたらたまったもんじゃない。
そもそもそう言う人が多くいてストレスになることもあるから
寧ろ休みは必要でもある。

>金曜日の夜から土曜日,日曜日にかけてしっかりと休み

こんな嫌味な人と取引したくないわw
アマゾン云々にしてもそうだけど、
出品者にも都合というものがあります。
それぞれに違いがあることをそもそも理解して参加してるなら
こんなことくらいで悪い付けるかどうか悩むなんてことはまず起こらない。
休業日については記載されてて当然読んだ上で入札してるはずでもあるのに
後から文句とか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yhi********さん

2017/3/1103:10:31

ご自分が「これはひどい」と思えば、遠慮無く「悪い」「非常に悪い」を付ければいいじゃないですか。報復評価は防げないし、割り切るしか無いでしょう。金曜夜落札で、火曜発送なら、私ならまったく許せる範囲ですが。(ゆうパック利用という事情もあり)自分が発送するときもこんなペースです。急ぎなら、入札中に質問しておくのがよいでしょう。落札後に「子供のクリスマスプレゼントにしたいので◯日に届けられませんか」と言われて大急ぎで出したことがあります。

私の評価は、トラブルなく済めば「非常によい」時間がかかったり包装が悪かったり程度なら「どちらでもない」、ひどいと思えば「悪い」「非常に悪い」です。だから、特によいと思わなくても「非常によい」ですね。割合は考えたことないです。自分の中の基準です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kto********さん

2017/3/711:41:47

>商品説明だと,月曜日に発送されるはずでした。
この場合は、気になるなら事前にいつの発送なのかを質問欄から確認してみる必要があるでしょう。

(1)その取引に関しての話だとそれで「怠慢」だと思うなら、そのストアの提示している条件に納得できなければ、そもそも入札しなきゃ良いだけの話になるので、これで悪評はダメだろうね。

付けるとしたら、それで記載されていた発送日に発送の連絡が無く、こちらから催促をしてやっと連絡が付くような状況で、一週間以上遅れでの発送になった時に初めて悪評を入れるかってくらい。

或いは、質問をした上で、「月曜の発送」ですと言う返答が有ったのに、実際は水曜以降、最悪の場合は一週間延ばされた時等。

(2)それはその時次第。取引の中でこれだけは許せないような事が有るなら、その限りではないので。

(3)相手によるでしょう。相手の全面非であってもそれを認めないようなヤツは平気で悪評を付け返してくるので。常識的に考えて、自分の主張が間違ってないと言い切れるなら、堂々としますので、しょうもない評価が付いた所で気にしない。

評価は自分の思った事を率直にすれば良いだけですので、相手から報復評価をされる事に怖気づいて何もできないようであれば、評価の意味を成しません。自分の行動が間違っていないと言い切れるなら堂々としましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2017/3/622:31:07

連絡や発送のタイミングは明示されてたんですよね?それ通りなら、遅いと思っても悪い評価つけたらあかんでしょう。

約束を守らなかったら、相手からなっとくのいく釈明がなければ悪評価付けますね。抱腹されようが、それは悪評価の内容見れば他者も分かることなんで気にしません。

自分は幸い悪評価を付けたことも、付けられたこおもありませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる