ここから本文です

森友学園の国有地売却の問題について

chi********さん

2017/3/622:21:03

森友学園の国有地売却の問題について

みなさんはどう思いますか?


いくらゴミの撤去費用がかかるからって
8億円の値引きなんてありえないだろ、、、
って18歳の私にだってわかります。


安倍さんがそんなことするとは
思えませんが、、、


国会で野党の議員と安倍首相が
議論?言い合い?している報道を見ますが
正直足の引っ張り合いのようで、、
見ていて見苦しい。


そもそも森友学園ってなんなんでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
212
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2017/3/623:15:13

みなさん、18歳にもう少し丁寧に説明しようっていう気持ちはないのでしょうか。そういうの社会人としてどうかと思いますよ。

森友学園は、戦後すぐの1950年にはもうスタートしています。ずっと保育園・幼稚園をやっていたようです。初代の園長が森友寛さんという人です。で、現在の理事長の籠池さんはもともとは奈良県の職員だったそうですが、森友寛さんの娘さんと結婚したんです。そして森友寛さんが亡くなってからは籠池夫婦で学園を運営しています。

初代の森友さんは普通の保育園・幼稚園をやっていたようですが、周りの人の話では「初代の人が亡くなって今の籠池夫婦がやるようになってからあんな感じになった。それで園児が減った。」と言っています。極端な教育をやるようになったので園児が減り、2つあった幼稚園のうち1つは潰れたそうです。また職員もかなりやめていったそうですよ。

世の中に右寄りと左寄りの2種類の人がいるのはご存知かと思います。綺麗に言うと、左というのは人権と平和を重視する人たちで、どちらかというと「二度と戦争を起こさないためにも周りの国にしっかり謝罪して仲良くしよう。」という人が多いです。それと反対に右の人は自分の国の伝統とか誇りとかを大切にします。「戦争の反省は必要だけど、日本だけが悪かったのではないし、それにそもそも日本は世界平和のための善意であの戦争をやっただけだ。卑屈にならずにむしろ誇りに思い、子供にもそういう教育をすべきだ。」っていう人たちです。で、その右寄りの考え方をすごく極端にすると、「日本をバカにする奴らはぶっ潰せ!」「日本に文句を言う国の人間などは差別していいのだ!いや、これは差別ではなく当然の扱いであるのだ!」というところまで行ってしまう人たちもいます。今の理事長夫婦はどうやら思いきり右のようですね。その方針で教育をやっています。

さて、その森友学園が国から安く土地を買ったり、借金があるから本当は小学校を開校することはほぼ無理なはずなのに仮の許可が下りていたり、とにかく国や大阪府から異常なほど優遇されています。たとえばあなたのご両親が小学校を作るといいだしても、国はぜんぜん援助してくれないし杓子定規な対応しかしてくれないはずなのに、この籠池夫婦に対しては異常なほど親切です。その理由は何なのか?

いくつか考えられます。
①安倍総理と夫人が政治的に圧力をかけて土地の値段を下げたり許可を出させたりした。(もちろん重大な犯罪)
②安倍総理と夫人は何もしていないが、国の官僚たちが勝手に「たしか森友学園って安倍総理と仲がいいんじゃなかった?優遇しておいたほうがいいんじゃないか?」ということを勝手にやった。つまり忖度した。
③安倍総理ではない別の政治家がワイロをもらって国の官僚たちに命令した。(もちろん重大な犯罪)
④この籠池夫婦は思いっきり右寄りの考えの人で、そういう団体にも入っている。だからそういう似た考えの人たちがいろいろと支援したのではないか。
⑤別に何もない。8億円の値引きは別に異常でもなんでもないし、ルール通りにやったらこうなっただけ。

まあ、さすがに①はありえないでしょう。安倍総理は一度政権の座から引きずり降ろされた過去のある人で、それでも「もう一度総理になって、やるべきことをやり遂げたい!」と歯を食いしばって復活した人です。それがこんなつまらない人たちの応援で犯罪をやって政権を台無しにするようなリスクをおかすはずがありません。また、⑤がどう考えてもありえないのは誰の目にも明らかです。

私は恐らく③だと思っています。実際、参議院議員の鴻池祥肇氏は先週記者会見を開いて、「森友学園の籠池理事長夫妻からワイロを渡されたが無礼者といって突き返した。」といいました。まあこれが100%事実なのかどうかは少々疑わしいですが、しかし疑惑は膨らみました。

ここまできたら、国会で追及を続けるとともにいよいよ「地検特捜部」という日本最強の捜査機関が動いて、犯罪をきちんと捜査するべき段階に来ていると思います。ヘタをすると10年とか20年とかに一度の、将来歴史の教科書に乗るレベルの大事件である可能性があります。複数の国会議員に数千万単位の現金がワイロとしてわたっていた場合にはそのレベルの事件になります。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/3/1021:57:05

    わかりやすいご回答ありがとうございます!!とても感激しました!
    自分でももっと勉強します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2017/3/703:08:28

安倍総理が絡んでいるということだが、奥さんの名前を利用されただけだろう。別に安倍総理の威光で土地が10分の一で払い下げられたのではない。それだけの価値しかないからだ。

国有地の売却では最低売却価格を決めて一般競争入札、原則公表が一般的だそうだが、中には非公表のものがあるそうだ。
最低売却価格に達しない場合は不落随意契約というものがあるそうだ。

結果論で国側から見れば、2011年に音大に5億8千万円で売却しておけばよかったかもしれないが、工事中にゴミが見つかった可能性もあり、そうなれば5億8千万円では売れなかったかもしれない。
2011年に音大に5億8千万円で売却せずに、今回森友学園に1億3400万円で売却したことに批判があるが、2011年当時はゴミが見つかっておらず、最低売却価格にこだわったのだろう。
2013年4月にゴミが見つかってからは国も最低売却価格にこだわってばかりもいられなくなったのだろう。
事実今回は森友学園以外に買い手が現れなかった。
売買というのは相手があることであり、状況によって対応を考えなければ成立しないことがある。
それでも最低売却価格にこだわれば永久に処分できない可能性もあると思うがそれが正しいかどうかは私には判断できない。

問題となっている小学校の建設用地は元々は民家の跡地で上空が大阪空港への飛行ルートに当たるとして国土交通省大阪航空局が騒音対策のため保有していた。
ゴミの存在が知られていない2011年頃は高すぎて売れなかった。
その後、国は浅い土中に鉛やヒ素の土壌汚染や廃材などのごみが埋まっていることを確認した上で2013年6月に売却先を公募したところ学園側が取得を希望したという。
土地評価額は9億5600万円でも当然のことながら実際に売れる値段でしか売却はできない。
土地評価額と実際に売れる値段は別物、これは常識だ。
批判する人が、土地評価額を絶対視して、実際に売れる値段を考慮せずに、廃棄物撤去費用8億2200万円ばかりを疑問視するのが不思議でならない。
この土地は人気がなくて森友学園の他に買い手がいなかったのでは?
近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので撤去費見積もり8億円は適正価格では?
政治家の口利きというよりも上記のような理由から安くなったのではないか?
籠池さんは働きかけたかもしれないが他に高く買ってくれる人がいればそちらへ売っていただろう。

廃棄物撤去費用総額:8億2200万円
直接工事費:5億1440万円
現場管理費:1億3660万円
差額:1億7100万円

そうすると「差額:1億7100万円」は契約成立のための調整金ということか?

もし
①森友学園以外に高く買い取る又は賃貸借する人や法人がいた
②それにもかかわらず不当に安くなるように森友学園に便宜を図った
などの事実があれば明確にマズイと言えるだろうが、そうでなければ状況に合わせて条件を調整しなければ売買も賃貸借も成立しない。
なるべく良い条件で国有地を処分してはもらいたいが、現段階では当時の対応はやむを得なかったのではないかというのが率直な感想である。

安値で売却したと批判する人がいるが、それならもっと高値で買い取る相手をお前が見つけてこい、と言いたい。

2011年
音大が5億8千万円で買おうとした時、地下3mを含む地下10mのゴミの存在は知られていなかったので地価は10億超え売買は成り立たなかった

2013年4月
地下3mのゴミと汚染を検出して汚染区域に指定

2015年5月
森友学園は10億円超えで買う金がなかったので10年の定期借地随意契約をする剰余金を積み立てて契約期間である10年間のうちに時価で土地を購入するという内容

2015年10月
森友学園が地下3mのゴミと汚染土を除去し汚染区域の指定は解除

2016年3月
地下3mのゴミと汚染土除去費1億3176万円を国が負担
この時点での地価は約9億5600万円(除去費を割り引いた金額)

その後、地下9m分の廃棄物が見つかる
学園長「地下9m分の廃棄物がある瑕疵物件ならもっと評価額が下がって今なら一括で買えるかも!」

2016年6月
財務局は地下9m分廃棄物の撤去費等を約8億1900万円と見積もり土地の評価額が下がる
この時点での地価は約1億3400万円
学園長「やった!1億3400万円なら買える!時価で買います!」

売買成立
近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので、撤去費見積もり8億円は適正価格だろ
ちなみに今現在、地下10m分の廃棄物はすべて撤去したわけではなく、使用部分のみ撤去したらしい
現在も廃棄物が埋まっているのなら、もし学校がこの土地を売りに出せば、やはり1億円くらいの価値しか無い
この問題ざっくり言えば、国が学校建設用に買った土地にゴミが想像以上に埋まっていたためこのゴミの撤去費用に約8億円かかると試算し、その差額を引いたため相場より遥かに安くなった
それのどこが問題なんかね?
大阪の森友学園への国有地の払い下げ問題ですが、やはり朝日新聞による作為的な記事であり、朝日新聞は豊中市には14億円で払い下げた土地のとなりの土地を、森友学園に10分の一で払い下げたと火をつけています。しかし調べれば豊中市は実際には2000万円で買っており、あとは国からの補助金で14億円がついている。
なぜ14億円のもの補助金がつたのかは不明ですが、ゴミが埋まっていることに対する除せつ費用として出たのだろう。ゴミが埋まっていたのでは何の役にも立たない土地だからだ。豊洲も同じですが汚染された土地には土地としての価値がない。除染するには巨額な費用がかかるからだ。
だから隣の森友学園の土地も、ゴミの撤去費用を考えれば1億円でも高いくらいであり、朝日新聞の記事は作為的な煽り記事で、フェイクニュースだ。となりの豊中市の公園も建物を建てるとすればゴミの撤去費用で10億円くらいかかるだろう。

2017.3.3 21:34更新
【森友学園問題】
政府、減額は適正と強調 積算根拠示し「一般的工事」 参院予算委
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030042-n1.html
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題に関し、財務省の佐川宣寿理財局長は3日の参院予算委員会で、価格は適正と重ねて強調した。
学園が小学校用地で購入した国有地の土地評価額は9億5千万円だったが、学園が負担する廃棄物撤去費用などで8億2200万円を差し引き、最終売却額は1億3400万円だった。
佐川氏は減額の理由として、昨年3月11日に地中で新たなごみが見つかり、当時は売買契約ではなく定期借地契約だったことから、「国の瑕疵なので国で撤去する必要があった」と述べた。国が撤去する場合は入札などで時間がかかり、今年4月の開校予定まで猶予がないため、売買契約に移行した上で学園側が撤去することで合意した。
撤去費の積算については、国土交通省の佐藤善信航空局長が、空港などの一般的な工事の基準に従い、「面積×深さ×埋設物混入率×単価」の計算式で算出した直接工事費が5億1440万円と説明。残りは現場管理費1億3660万円などとした。佐川氏は国による撤去の確認の有無について「確認していない。売買契約上、確認することになっていない」と語った。
一方、民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は3日、自民党の松山政司参院国対委員長と会談し、学園の籠池泰典理事長と、国有地払い下げの交渉時に理財局長だった迫田英典国税庁長官ら関係者の参考人招致を要求したが、結論は出なかった。

国有地管理の大阪航空局 ゴミ撤去費の算定経験なし
3月1日 13時00分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170301/k10010894601000.html

2017.3.3 07:40更新
【森友学園問題】
何が問題として指摘されているのか 主な焦点は「売買価格の正当性」
http://www.sankei.com/affairs/news/170303/afr1703030004-n1.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2017/3/623:35:27

森友学園が買う前は音大が7億で買う予定だった

http://mainichi.jp/articles/20170303/k00/00m/040/091000c

それが8億値引きプラス、国から1億3200万円補助金が出て

売値はたったの200万円です

足の引っ張り合いがどうこうでは無く、説明責任を果たしていない安倍総理に問題があり、参考人招致で身の潔白をすればいいのに政府、与党も否定的。

これでは納得しませんよ、税金を納めてる国民はね。

森友学園の認可が下りないと思いますので、音大に200万円で売ってあげたら良いと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ore********さん

2017/3/623:10:00

(。-`ω´-) んー・・

国家賠償請求訴訟を起こされても
約7割は国が勝訴しますよね。(・_・?

そもそも大阪の裁判所は公正なのか?

man********さん

2017/3/623:04:58

土地に瑕疵が有り、その撤去費用として8億掛かる事は
豊洲市場の問題を見ると解ると思いますよ
本来、瑕疵が有る土地を売買する場合
売主が瑕疵を治癒した後、売らなければならないのですよ
よく出てくる隣の公園の売買価格14億円ですが
国の瑕疵担保責任を留保したままでの売買なので
公園から、市営住宅に転化する場合
国が地下の埋蔵物の撤去費用を支払う事になります。
市の給食センター建設の際、
土地の瑕疵による、埋蔵物の撤去費用が14億かかり
現在係争中ですね。
この事から考えて、瑕疵が有り瑕疵を治癒する為に
多額の費用を要する為、不動産価格としては価値の無い土地となる
森友学園の土地を。
8億減額する事により国の瑕疵担保責任を免除させたって事ですね。
ですから、契約としては違法性はありません。
ただ、建設されている森友学園の建物を見ると
十数本の杭が必要な建物のようには思えません
4~5mのべた基礎でも良い様に感じます。
この場合は9メートル地下の埋蔵物は関係なくなる為
2~3億円の減額で済んだはずです
隣の公園の撤去費用のように。
ゴミが出る事を知っていて、わざと杭打ち工法にし
杭を打ってゴミが出たと騒ぎ立て減額させたって事じゃないでしょうか
最初、小学校の校舎とは有りえない8階建ての校舎を建てるとか
言ってましたし。
補助金の偽装問題も起きているようですし
学校法人許可の書類についても、虚偽の可能性が出てきています。
感じとしては、
森友学園の理事長は
相当やり手の詐欺師かも知れないって事ですね。
国会は、変なジャーナリストの話を鵜呑みにして
内閣を追究したものの、
概要がわかり、内閣を追究出来ないと解ったが
提起した以上、野党側は引くに引けなくなった感じですね
同じ内容の繰り返しに終始していますから
野党は、自己を正当化したまま終結する為の
方法を模索しているのだと思います。

has********さん

2017/3/622:40:26

今日の答弁では、ゴミの積算物量に単価を乗じたものに運搬費を加えたものと答えてました。であるならば約8億かけてゴミを撤去すべき(学校を立地するなら)ですが、そのような形跡はないとのことです。余計わからくなりました。

>足の引っ張り合い
と言いますが、こんな回答で納得するやつなんて、おらんやろう。

結局政治が明らかに関与しているが、それを認めることが絶対できないことを表してるということです。総理の苦しい思いを理解して?見守ってください。暫くお笑い劇場が続きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる