ここから本文です

外国人から質問されました。 「~けど~」(例:(この機械は使い方が)難しいけど便...

mar********さん

2017/3/623:05:47

外国人から質問されました。
「~けど~」(例:(この機械は使い方が)難しいけど便利です など)の時、前件がプラスのことなら後件はマイナスのこと、前件がマイナスのことなら後件はプラスのこ

とがくるはずなのに、なぜ「安いけどおいしい」になるのかと質問されました。「安い」はプラス、「おいしい」もプラスなのにおかしくないかと。
確かに「安いけど、まずい」は文法的にただしいですよね。プラスとマイナスの評価で逆接が成り立っています。しかし、「安いけど、おいしい」も言いますよね?これはどういう説明が成り立つのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/3/623:13:17

「安い」ってあんまり美味しくなく感じるからやないですか?
手こんでないんかな、とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/3/706:48:38

安いならまずい、
でも、この店は、安いけどおいしい。

「安い」がプラスとかマイナスではなく、
「安いなら。。。」という点がたいせつ。

lav********さん

2017/3/623:15:23

難しいですね。

安い が必ずしもプラスではないから?
貰う金額は高いほうが嬉しいし……

安いけどおいしい でなく、安いしおいしい だったら成り立ちますよねきっと。

あと
安い=そんなにおいしくないだろうというイメージ→マイナス
だけどおいしい→プラス
とか?