ここから本文です

躁転でしょうか。 10年ほど前に鬱状態で病院に行き始め、良くなっては通院を辞...

nor********さん

2017/3/700:02:55

躁転でしょうか。

10年ほど前に鬱状態で病院に行き始め、良くなっては通院を辞め、また鬱になっては通院し…を繰り返していました。
元気な時はとても元気なので、私の体調が良い標準値とい

うのが、その元気な時の状態なんだとずっと思っていました…。
なので鬱の時はあまりにかけ離れた状態になるので、その「標準値」に戻さなければというプレッシャーをとても強く感じていました。
ですが一昨年、そのことを友人に話すと、「あなたが目標とかで標準値と定めているその元気な時の状態を聞いてると、とても信じられない。そんなスピードで生活してたらすぐに疲れて動けなくなる」と言われたことで、私自身も違和感を感じ、双極性の知識はうっすらあったので、そのことを当時の主治医に告げ、元気な時にどう動いていたか、というのを説明すると、双極性が疑われるとのことで、その日から鬱ではなく双極性の治療が始まりました。
ただ、元気なときにあまり睡眠障害を感じたことはありませんでした。(過去にひどい不眠症だったことはありますが、今思えば躁転していたのかも)

そして最近病院を訳あって変えたのですが、ここ数ヶ月、仕事以外は何もやる気がなく、休みの日なんか家から1歩も出られない、洗濯機を回すのもしんどい、干すのなんて地獄という状態が続いていたのが、3週間ほど前からある日突然やる気が出て、部屋の掃除から、特に迫られてもないのに1日に3回も洗濯し、休日は何かしら理由をつけて外出し、夜の眠りが極端に浅くなりました。
眠れていない訳ではないのですが、ずっと意識がどこかにあるというか、とにかく浅く、眠りにつくのにも時間が掛かります。

職場でも1年くらい抑えてきた、ある職員への不満が爆発し、キツく言ってしまったり、出社して開口一番社長に「あれは間違っている」と30分以上まくし立てたりしてしまいました。(幸い今の社長は元精神科の看護師なので理解はしてくれます。)イライラがすごい日もあれば、そうでない日もありますが。

双極性かも、と自分で自覚してからこの様な状態になるのは初めてですが、それを知っていても躁転している時って、今の自分みたいに自覚は無いものですか?
(以前はまったく双極性何て思ってなかったので自覚はなく、標準値だった訳ですが)

自分の中身が入れ替わったみたいで、普段なら絶対しない様なことをしてしまいます。(職場でキツイ言い方をしたり、週に3回程飲みに行ってしまったり)

そもそも自分が楽しむことや、自己主張をする事に罪悪感を感じる様な性格です。(これは鬱とは関係なく)
なのに今は罪悪感なんかの優先順位より、自己主張や自分の楽しいことが上にきています。
受診までまだ少し日にちがあるのですが、躁転して眠れないのだとしたら、何か対策はありますか?
寝る事だけは疎かにしてはいけないと強く意識しているので、寝る時間を削ってでも何かしたい!!という思いはあまりありません。
眠れていないことで特に支障はありませんが、もし眠れるコツなどありましたら教えて下さい。
因みに今はマイスリーとルネスタを飲んでいますが効いてない様です。
長くなってすみません。
最後まで読んで下さったかた、有難うございますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsn********さん

2017/3/717:32:14

読んだ限りでは双極性障害(今は微妙に呼び方が違うかも)のように見えます。
躁状態の時は自分が病気であるという意識はないものです。
攻撃的になったり活動性の増加によって睡眠時間が減るというのも典型的な症状かと思います。
睡眠薬については、医師の判断に任せるのが良いと思います。無理に自分でどうにかしようとするのはやめましょう。

質問した人からのコメント

2017/3/8 10:55:25

有難うございます。
何とか今日休みを貰えたので受診できそうです。「躁の時はこうなる」みたいなネットで見た情報は頭の片隅にあり、3週間前からの自分と照らし合わせると全て当てはまるので、そういう意味では自覚しているのですが、自己主張など、一度スイッチが入ると止められなくなります…これが症状なのですね…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる