ここから本文です

広汎性発達障害の19歳女です。福祉訓練所でいけるときだけ行ってます。

アバター

ID非公開さん

2017/3/703:14:53

広汎性発達障害の19歳女です。福祉訓練所でいけるときだけ行ってます。

病院で診断されたのにもかかわらず広汎性発達障害に当てはまらない項目がいくつもあります。
幼児期に目が合わないとかないし言葉に遅れや歩き始めるのも早かったですし、みんなとばかり遊びましたし
人にはそれなりに関心はあってこだわりはあまり強くなく配置がこうでなきゃ取り乱す事はありませんし
規則性よりコロコロ変わるよりか多少変化あった方が良いくらいのもので
今は生きづらさはかなりあるものの大体は精神疾患の割合が多く広汎性発達障害について調べましたが自閉傾向も無く人に共感は普通にします。
他の人とは程よく喋り人に質問をしながら会話をして喋りたくて一方的に話すことはありません。コミニュケーションの幅は広くガールズトークもついていけます
考えも男性的ではないしいじめや仲間はずれなんか一度もありませんでした。
運動は普通に出来て不自由した事はありません まあただ周りが運動神経良い子ばかりだったので劣等感は感じてました。
昔からなんとなく動画をみて踊って細かい動作は得意です。
小学生の頃に不定愁訴が酷くなり中高と不登校でしたが、不定愁訴だけで暮らしていました。
あとは視覚、聴覚、嗅覚過敏ですが、姉も発達障害ではないですがそういったものは敏感ですし
検査で軽度精神遅滞があって凸凹は大きいです。
LDはないですが、不登校で全然勉強していないのであまり出来ません。

鬱が酷く被害妄想や視線が怖いこと、朝礼や会議などのかしこまった大人数入るところでの緊張感や不安感で耐え難いです。
人の表情が気になり過ぎて神経がいつも過敏です。
家族にもとても気を使い
この人怒ってるのかな?今言ったことでいやなおもいしているかな?障害とわかってる人はこの人今特徴でたなとか思われてるのかな?と常に考えています。
でもそんな事はないと知っています。
あとは傷つきやすく分かってもらえないんだろうなと思います。これは発達障害ならではの分かってもらえないもありますがうつ症状も分かってもらえないのだろなっていう気持ちもあります。
打たれ弱く感受性が強過ぎてこのままでは生きていけないような気もするのですがなんとか乗り切れてます。

あとは男性は皆暴力的、子供っぽい、相手にしたらロクデモナイ生き物、
女性は優しいという偏見からレズビアンではないかとも思います。
まだ経験不足かもしれないのですが、昔から女性が好みです。ジャニーズよりAKBなど よく思春期に同性に恋をしやすいなども考えられますがたまに思春期の人でも同性愛の人はいますし
男性も全くではないのですが好みだとかっこいいな程度で恋心は抱きません。
男性はあまり恋愛対象にはみれませんが友達だったら仲良く出来ます


話は戻って
発達障害って度合いによるものなんですか?私から見るととってもオーバーに書き過ぎかなと思います。
誤診などはありえるのでしょうか?検査自体は的確なものですが信じたくないというよりか共感出来ないので不思議に思います。でも本当に違うものもあれば共感できることもあります。
ちょっとだけ特徴の項目に当てはまれば広汎性発達障害なのでしょうか?
検査ででた凸凹と行動や特性の関係はどのようなものでしょう?

閲覧数:
308
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimpisonさん

2017/3/909:08:10

一口に広汎性発達障害と言っても特性は人それぞれで、全ての項目があてはまるわけではありません。同じ発達障害でも特性の濃い人(重い人)薄い人(軽い人)があります。質問者様は症状が軽く、わかりにくいタイプなのだと思います。それでも診断がついたということは、自分で気付いていない部分があるんだと思いますよ。人に気遣いができる、相手の顔色が読めると自分では思っていても、もしかすると周りとずれがあるのかも知れません。ここには質問者さんのことを知っている人はいませんから、次に病院に行った時にどういう部分で診断されたのか聞いてみられてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veirunuiさん

2017/3/710:52:10

発達障害の症状は人によって違います。
私はアスペルガー症候群ですが、ADHDの症状である短期記憶の弱さが強く出ています。
でも、人の気持ちが理解できないと言ったことは当てはまります。
共通の特性にある程度当てはまり、かつ日常生活に支障があれば診断されるものだと思います。
また、度合いにもよると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/3/707:44:18

広汎性発達障害では、症状を自分で上手く自覚できない事がよくあります。
なお、軽度精神遅滞というのは、軽度知的障害のことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ringo211111さん

2017/3/705:26:15

>発達障害って度合いによるものなんですか?

度合いによると思います。
ただ、目に見えない障害ですので言葉にすればするほど嘘臭くなり、共感が難しい事は度合いは関係ないと思います。

>誤診などはありえるのでしょうか?

あるといえば必ずあるでしょうし、ないといえば全くないと思います。
目に見えない問題ですので、専門医であっても簡単に診断出来ないのかもしれません。

また、人は生まれつき共感できるのではないと思います。
子供は
「大人は我儘」
と共感出来ないこともあるでしょうし、大人は
「子供が言う事聞かない」
と、共感出来ないこともあるでしょう。

目に見えない発達障害への共感、簡単に出来るものではないと思います。
しかし、法律で発達障害への理解を深める責務が定められており、理解には共感が必要でしょう。

子供は大人に、大人は子供に共感する方法、それは愛?でしょうか。
発達障害者に共感する方法も愛?かもしれませんね。

>ちょっとだけ特徴の項目に当てはまれば広汎性発達障害なのでしょうか?

医師の判断する事ですので存じません。
しかし、人としてお互いに尊重して生きて行くのに必要な協力、支援があるか?というのがポイントだと思います。

たとえば、今、私は無職ですが働いていた頃の職場に、人の表情が気になり過ぎて神経がいつも過敏なのか、いつもイライラして平気で当り散らす方、いました。
職場の人は迷惑だと思いながらも
「ああいう人だから我慢」
と尊重し協力していました。
もし、尊重されず協力がなければ、イライラして生き辛くなり発達障害と類似が出てくるように思います。

>検査ででた凸凹と行動や特性の関係はどのようなものでしょう?

訓練を行うに当たり、何を行うのか決める目に見える目安のようなものだと思います。
ただ、発達障害への訓練が
「出来るようになる方法を私が考える必要がないので、あなたが考えなさい」
的な1種類のみだと思いますので、実質意味がないように思います。

長々と失礼致しました。

setten226さん

2017/3/705:05:24

発達障害は度合いとか程度の個人差が色々あります。
特性の個人差、つまり当てはまる部分と当てはまらない部分の個人差もありますので、典型的というのが有るような無いような。

例えば、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム系または広汎性発達障害系)だけでも数タイプに分けて受けとめられることがあります。共通点はそれなりに有るものの、かなり個性が別れます。
http://hattatu-jihei.net/type-of-the-autism

ADHDも同様です。
http://www.adhd-tsukiko.com/entry/Daniel-Amen-7Types-of-ADHD

自閉症スペクトラムの要素とADHDの要素が混在している人もいますので、さらに特性とか個性の幅が広くなり「典型的な発達障害って何?」みたいな感じになってきます。

WAISやWISCの検査結果は発達障害の診断においてそれほど絶対的なものではありませんが、各項目の凸凹が大きいと発達障害が疑われます。
おそらく質問者様の総合的な知能は標準的な範囲なのかもしれませんが、一部の凹の部分が足を引っ張って全検査の数値が落ち、軽度精神遅滞という診断になったのかもしれません。

発達障害の診断で感覚障害の有無については最近重視される傾向です。
実際に「生きにくさを感じるか」とか「二次障害が発生しやすいか」など総合的に診断されるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。