ここから本文です

タイロッドエンドブーツってすぐ交換した方がいいですか?車検は通ったので損傷は...

tyu********さん

2017/3/707:21:12

タイロッドエンドブーツってすぐ交換した方がいいですか?車検は通ったので損傷はそんなに激しくないのかもしれませんが、前別の部品をオートバックスで交換した時に指摘されました。

その時は部品は注文になってしまうという事だったので、自宅から離れた店舗だったので再訪問は難しいと考え断りました。

車検には本来引っかかる部品のようですが、車検以前に交換は早くしないとまずい部品ですか?車検はちなみに2年後です。

閲覧数:
5,394
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/3/708:13:32

車検に通ったということは、切れてはないと思います。
ヒビだけなら2年ぐらいは大丈夫かと思いますが、乗り方や環境で変わってきますね。
ガタがでるとエンドの交換必要になるので部品が高くなります。
不安であれば交換して安心を買うほうがいいかと。
しかし、聞いてる限り2年後でも問題はないかと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/11 14:52:18

ありがとうございます、確かに安心を買う方がいいですね、交換する事にしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2017/3/720:15:43

この手の部品の消耗って、
乗り方によって相当違いますよ。

ある車は10万キロ超えてもタイロッドエンドブーツに全くひび割れがないのに、
一方の車は5万キロ超えてブーツからグリスがにじみ出ている。

郊外の田舎道でハンドルをしょっちゅう切らない走行パターンの車と、
都市部で狭い曲り道や駐車場で据え切りをしょっちゅうしている走行パターンの車では、
相当消耗度が違うのは当然です。

2年後まで大丈夫か?
それは誰にもわかりません。
現在のブーツの状況にもよります。
また走行パターンの条件が悪ければ、
もたない可能性もありますが、
良ければもつかもしれない。

一番良いのは少なくても6か月に一度くらい、
タイロッドエンド付近を自ら観察して傷み具合を確認する。
だけど車をジャッキアップしてタイヤを外さない限り確認できないです。
その技術や手間をかけられるならぎりぎりまで延命は可能です。
しかしそれができないのなら早かれ遅かれ寿命が来ます。
早めの交換のほうが痛手を負わなくてすむ可能性が高いです。

ブーツだけなら部品代は数百円で、
工賃入れても1万円はいかないです。
ですがブーツが完全にひび割れて中のグリスが飛び出ると、
やがて雨水などが侵入しタイロッドエンド自体がダメになる。
となれば数万円の修理費がかかります。

つまりブーツ切れに気を付けることができるのなら様子見。
それができないのなら交換ってとこだと思います。

nis********さん

2017/3/708:13:58

車がなにかわかりませんが、旧い車なら次回の車検にはブーツどころかエンドにガタが出てエンド交換になったりして。

ken********さん

2017/3/707:44:43

多分ヒビがあるだけでしょう!
指摘されても何年も破れない事もある。
場所が分かってるのだから、たまに自分で確認して
破れたらすぐ交換すれば大丈夫です。
早めの交換がぶなんですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/3/707:26:11

タイロッドエンドブーツってすぐ交換した方がいいですか


タイロッドエンドブーツ(赤)
黒いゴムの中にはグリスが封入
ボールジョイントに
グリス以外の物が入らないように封入

ゴムが破けて、グリスが外に出て
水・ホコリが入ると
ボールジョイントにガタが出てきて
ハンドルガタに繋がる場合があり

タイロッドエンドブーツってすぐ交換した方がいいですか


タイロッドエンドブーツ(赤)...