ここから本文です

セントレアの二本目滑走路建設について国交省や愛知県が合意したというニュースが...

アバター

ID非公開さん

2017/3/711:16:46

セントレアの二本目滑走路建設について国交省や愛知県が合意したというニュースが飛び込んで来ましたが、なぜこのタイミングだったと思いますか?セントレア活性化の上で肝心のエアアジアジャパンも就航まではまだ時

間がかかりますし、LCCターミナルができたわけでもありません。思い当たるといえばリニア中央新幹線の開通が迫ってきているということですが、訪日外国人が東京から入国し、リニアに乗って名古屋から出国するなんていうルートを考えてたりするんですか?なんか腑に落ちないというか、今後の利用者が爆発的に増えるとも考えにくいですし、滑走路建設自体かなり先行投資的になるんじゃないかと思いますが、あなたはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d06********さん

2017/3/818:38:30

福岡空港の第2滑走路の計画が進みだしました。これで、一応はセントレアより離発着が多くて滑走路が1本というところは無くなり、順番が回ってきたのが一つあるかと思います。

また、名古屋港のしゅんせつ土砂の置き場がなくなっていて、これをどうするのかというのが近々の問題になっています。そのため、どうせ持っていくならセントレアを拡張しようというのが、県や国交省の考えではないでしょうか。

あとは、特に出てきては無いですが、リニア建設で発生する残土置き場問題もかかわりそうな気がしますね。

必要だから作るというよりは、作る必要性(しゅんせつ土やリニア残土問題)があるから作るというような気もしないでもないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

水物の観光客需要がどうというのは詭弁でね、結局は名古屋港の土砂がええ加減、ヤバいことになってきてるんでしょうね・・・。

処分場が決まってないんです。

なので、処分場兼空港島にしてしまえということですよ。以前から常滑に打診をしてたんです。

そういうことで浚渫はどのみちしないといけないことなのでそれは国交省と県がやりますから、材料が山ほどあるし、大阪関西第2期空港島1兆5000億円に対して3000億という爆安価格が実現できるわけですね。言うたらゴミの再利用ですから。

爆安価格ということは着陸料や駐機代にも還元できますから、元々内際直結ですし、主に西日本からANAウイングスが運んで来れば大阪関西に対抗しうる存在になりうるという皮算用なんでしょう。

けどまあ爆発的には増えないと思いますよ。24時間運用という違いはありますが、福岡も2本目ができますからね。

あくまでゴミの有効利用です。

どうも。

myg********さん

2017/3/711:45:02

たぶん、あなたがおっしゃる通りと思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる