ここから本文です

貴乃花部屋は一代年寄の貴乃花親方が定年退職や廃業したら 部屋の名称は何部屋に...

アバター

ID非公開さん

2017/3/717:17:54

貴乃花部屋は一代年寄の貴乃花親方が定年退職や廃業したら
部屋の名称は何部屋になるのですか?

閲覧数:
1,299
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/3/816:11:13

貴乃花部屋の部屋付き親方である元前頭9枚目の光法の音羽山親方が継いで、音羽山部屋になると思われます。
でも、音羽山親方は貴乃花親方と1歳しか変わらないので、定年退職で部屋を継いでもすぐに後進に譲らなくてはなりません。

なので、一門内外から、若い親方に後を託すのが現実的ではないでしょうか。
もっとも継ぐとしても20年先の話になるので、その時誰が継ぐことになるかは誰にもわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2017/3/717:52:28

部屋を引き継ぐならば、その引き継いだ師匠の年寄名称。
もしくは閉鎖となって、それぞれ違う部屋に移籍か。

例をあげるなら、
大鵬部屋は、大嶽部屋に。
北の湖部屋は、山響部屋に。

sei********さん

2017/3/717:31:50

部屋を引き継ぐ親方の年寄名跡が、
新しい部屋名称になります。
ただし、
部屋が引き継がれずに解散となり、
所属力士達が別の部屋に移籍する、
というケースもあり得ます。

bac********さん

2017/3/717:19:10

部屋自体がなくなるので、名前も何もないのでは?