ここから本文です

歯の神経を抜いた時の

takupon_0723さん

2017/3/718:29:51

歯の神経を抜いた時の

メリットとデメリットを
教えてください

補足具体的に教えてくださると幸いです

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/718:38:36

メリットは…
神経から来る痛みがなくなる事です。
勘違いする人が多いのですが、その歯に関する全ての痛みがなくなるわけではありません。神経からの痛みのみです
温かいものや冷たいものに滲みたり、ズキズキしたりする痛み。鋭い痛みです
鈍い痛み、噛むと痛いなどのその歯周囲が感じる痛みまで取れるものではないです

デメリットはたくさんあります

歯の中には神経と一緒に動脈と静脈が流れているのです。
その【神経&動脈&静脈】の3本セットを一般に歯髄と呼ばれています。
一般の方に説明している「歯の神経」=【歯髄】なのです

虫歯が神経(=歯髄)まで進んでしまった場合にはこの歯髄ごと取る必要があります。神経だけ取ることもできないのです。ワンセットになってるから

そうすると歯に血液が行き渡らなくなってしまいます。木で言えば「枯れた木」と一緒なんです。
枯れた木は生きてる木(生木)と違ってポキポキ折れやすいです。乾いてますから。
歯も同様で折れやすいと言えます。
だから神経(=歯髄)を取ってしまった歯は補強して被せ物にする必要があり、いわゆる差し歯にすることが多いのです。

そういう面で非常に脆くなりますので対策として内部補強と外から冠の両方で補強しないと破折が防げません

質問した人からのコメント

2017/3/8 20:40:42

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/718:36:22

私的にですが
メリットは歯に対しての痛さ、不快さなど感覚がなくなる

デメリットは感覚が無くなるが故に怪我など普段なら支障が出る事があっても気付かずに生活して後に取り返しのつかないことになりかねない(歯を失うetc..

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/3/718:34:43

>歯の神経を抜いた時のメリットとデメリットを教えてください

デメリットばかりです。
メリットなどありません。
痛みがある等、仕方がないから抜くのです。

mamomdo6530さん

2017/3/718:33:00

神経を取ると後は痛くありません。ただ自分の感想は、神経を取った歯はもろくなります。

f_aaaa_fさん

2017/3/718:32:01

メリットは痛みがないです。
デメリットは銀歯になる事くらいですかねw