ここから本文です

こんなメールが届きました。

crearairaさん

2017/3/718:32:36

こんなメールが届きました。

詐欺でしょうか??


延滞料加算を防ぐための解約処理をお急ぎください※滞納通知書送付 【通知番号8293618】
jbQL0
※※本件は、貴殿が支払う必要のある未払い料金(滞納金含む)の支払い義務を免除するための通知書です※※

こちらは法務省より許可を得ている債権回収会社です。
この度、貴殿が過去にご利用された情報サイト情報サイト(S|N|S、ニュース、有料アプリ、占い、懸賞・ポイントサイト、アダルトサイト等)の未回収料金について、運営会社、及び契約会社から民事事件として訴状の手続きが開始される事を通知致します。

本件は、貴殿が登録済のサイトにて「会員規約に決められた期間アクセスせず利用意思が確認出来なかった」、または「自身の登録アドレスを添えて解約申請をして頂けなかった場合、延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、貴殿はメールアドレスを提示せず放置した」ことにより発生した延滞金を含むサイトご利用料金【982,500円】の督促請求とさせて頂きます。

上記【982,500円】の支払いを無視(放棄)した場合、「勤務先を調査」「回収員が自宅へ出向く」「強制執行」「信用情報機関に登録」等の処分を科すことになりますので予めご理解ください。また、このまま対応を放置なさった場合、裁判後の措置として、裁判所による執行証書の交付後、給料差し押さえ、及び財産の差し押さえを裁判所執行官の立ち会いのもとで、強制的に履行させていただきます。(民事訴訟法第382条)

※重要※
訴訟内容及び、訴訟取り下げ等のご相談に関しましては、ご本人様からのみお受けしております。
下記案内に沿って「解約処理を行うことで、即時訴訟の取り下げ等が可能」となっておりますので必ず下記案内をお読みになり、本日中にお問い合わせ下さい。

■未回収料金詳細並びに解約申請について

未回収料金【982,500円】のお支払いが困難な場合、正式に解約申請をされていないサイトを今すぐ正式に解約し、遅延損害金を差し止め及び延滞金の支払い免除を希望される場合は、本文へ【 解,約;申,請 】と記載し、こちらの窓口まで折り返しご連絡下さい。

こちらにご連絡頂くことで、お支払いに関する誤解を解き、滞納した費用の支払い義務を無くす事が可能となっております。

【通知番号8293618】
※訴訟取り下げ最終期日は、本日から24時間以内となっております。




hweNn

閲覧数:
905
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/718:50:45

質問者さんが身に覚えが無いんだったら、100%詐欺メールですね。
裁判所や弁護士を名乗った架空請求詐欺メールなんですから、このメールは質問者さんの宛てたメールでは無いのですが、同一内容のメールをランダムに送りつけているだけですので、架空請求詐欺メールが届いただけでは個人情報が架空請求業者に把握されているわけでは無いのです。
また、 メールアドレスの記載は、名宛人の記載にはあたらないし、姓・名および住所の完全表記が無ければ、名宛人が特定されているとは言えませんね。

架空請求詐欺メールは、脅しや、アリもしないことで不安にさせるような詐欺メールを送ってきますが、質問者さんから電話をしてくるカモを待っているんです。

ですから、質問者さんから電話をかけて個人情報を聞こうとしているので、自らカモになる必要はありませんよ。

架空請求メールの特徴は、
1.名宛人(債務者氏名・住所)が特定されていない。
2.請求者氏名・住所が書かれていない。
3.請求内容の具体的な示しが無い。
4.請求金額の示しが無い。

詐欺メールを送る者は、メール発信時点では受け手を特定する情報を持っていないのですから、質問者さんから連絡をしなければ事件に巻き込まれる事はありません。

メールを一見すると、それらしい文面で「法的措置をとる」とか、「裁判所に申し立てる」などの金銭を支払わなければ、裁判をする事を暗に匂わせる事が書かれていますね。
実際に利用していたのなら支払い義務は当然生じますが、質問者さんが有料サイトょ使った全く身に覚えがなければ、詐欺メールですので基本的には無視をすることが大切です。


>本文へ【 解,約;申,請 】と記載し、

見れば分かると思いますが、「*,:」があるのは、迷惑メールフィルターが通らない様にする為ですので、これがあったら詐欺メールの特徴なんです。

法律的知識としては、覚えておきたいのは架空請求のハガキやメールの大半は、差出人に「回収代行業者」を名乗っているのですが、他人の債権の譲渡を受けたり、委託を受けて回収を業務として行うことは、弁護士で無ければ出来ません。
特例として、一定の要件を満たした株式会社は、債権回収業を認められているのですが、回収できる債権の種類には制限があり、有料サイトの利用料は回収できません。

架空請求詐欺メールは、登録業者名や登録時期などの具体的な事は一切書かれていないのが特徴ですが、通常の請求でどこの業者なのか、時期はいつなのか等を明確にしていない時点でおかしいのです。

従って、質問者さんから電話をかけて個人情報を教えたりもしないで、架空請求詐欺メールは無視して放置しておけば良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oo_o69o_ooさん

2017/3/719:56:02

法務省が
ないわ〜( *´艸`)

24時間が期限
笑っちゃうね( *´艸`)ププ

よう考えるね、詐欺師のヤツにらも…
他のコトに頭使えばエエのにね…(´・ω・`;)

こんなんガン無視でオーケーです❗️

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn_tさん

2017/3/718:41:56

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して即刻削除してください。
法的措置は文書(郵便)でないと無効です。

2017/3/718:36:30

いやいやいや…
怪しいでしょw貴方に心当たりはありますか?無かったんだったら確実に詐欺だと私は疑いますけどねw
とか言っといて、本当だったらあれなんで…ね?w

2017/3/718:34:15

詐欺ですね
返信したりしちゃだめですよ