ここから本文です

埼玉りそな銀行のネットバンキングのトークンは必要性あるんですか?

埼玉県さん

2017/3/719:53:07

埼玉りそな銀行のネットバンキングのトークンは必要性あるんですか?

りそな銀行にネットバンキング(マイゲート)があると聞いたんで申し込もうとしたんですが、進めて行くと
「ソフトウェアトークン」「ハードウェアトークン」「ワンタイムパスワードを利用しない」というような項目がありました。

これは申し込むとどのような時に役に立つものなんでしょうか?

自分は家のパソコンから残高確認が手軽にしたくて
振り込みもする時があるかもしれないんでネットからしたいと考えてます。スマホ使って外で見たりとかはしようと考えてません。

トークンは壊したりしたら後で大変そうなんで
持たなくても不憫にならないなら不要と考えてますが教えて下さい。

閲覧数:
498
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsn********さん

2017/3/811:59:12

>これは申し込むとどのような時に役に立つものなんでしょうか?

「ソフトウェアトークン」とは、お持ちのスマホにりそな指定の
アプリをインストールして使う、乱数発生アプリです。
この乱数で本人確認します。

「ハードウェアトークン」とは、スマホを持たない人のために
りそなが貸与する乱数発生器です。

「ワンタイムパスワードを利用しない」というのは、どちらも
利用しないので振込が出来ない、振込機能のないネットバンキング
です。

去年までは、乱数カードと云うもので振込が出来たんですが、去年
いきなり、トークンがないと振込が出来なくなってしまいました。

振込をそんなにしないなら、振込はATMですればいいと思いますが、
スマホを持っているなら振込が出来た方がいいと思います。

  • 質問者

    埼玉県さん

    2017/3/821:47:03

    回答ありがとうございます。

    最初は利用しないを選んで残高確認だけの為に申し込み、あとから振り込みもやっぱりするようになったからと変更は手軽に出来るんでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/13 03:23:19

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2017/3/805:21:36

>自分は家のパソコンから残高確認が手軽にしたくて
>振り込みもする時があるかもしれないんでネットからしたいと考えてます。


☆ネットバンキングで、
振込みするには、

トークンが必要になります。


→「ワンタイムパスワードを利用しない」を選ぶと、
ネットバンキングからの、振込みが、
できなくなります。

2017/3/719:57:11

たつものです。。。。