ここから本文です

自宅から道路を横断してホースを引くと違法でしょうか? また、どんな注意事項が...

kat********さん

2017/3/723:33:56

自宅から道路を横断してホースを引くと違法でしょうか?
また、どんな注意事項が有りますか?

※自宅前の道路は県道ですが道路を挟んで向かい側に土地が有り、妻がガーデニングを行いたいら

しく草木に与える水を自宅より道路を横断してホースで行うと言っています。
大型車両も通行するのに・・・
私は止めたいのですが何か良い法律等ご存じの方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
591
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/3/811:43:27

本来は管轄警察に道路使用許可を申請しなけばなりません。
但し、現実的に短時間であり、道幅も狭く、車両や人の通行の邪魔にならないのであれば問題ないでしょう。
但し、歩行者が躓かないような措置は必要です。
故意に「足に引っかかって転んだから治療費を出せ」というような当たり屋的な人もいることを認識しておくことです。(工事現場等ではよくある出来事です)

質問した人からのコメント

2017/3/8 16:51:12

皆さん ありがとうございました。
妻と相談致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID非公開さん

2017/3/804:38:26

もし、歩行者がそのホースにつまずき転倒、怪我をすれば過失責任は質問者さん、或いはその奥様に問われることになります。

骨折などの大怪我となると場合によっては業務上過失致傷を問われる事態になりかねません。
いずれにしても大きな賠償責任を負うことになるでしょう。