ここから本文です

galgalwishさんは何かの宗教の人でしょうか。 それとも創造論者というだけでしょ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2017/3/1513:00:05

galgalwishさんは何かの宗教の人でしょうか。
それとも創造論者というだけでしょうか。
創造論者は必ず宗教が関係してますか。
必ずしもそうとは言えないですか。

補足似たような人が何人かいます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217192865...
galgalwishさんは
太田龍「聖書の神は宇宙人である」を紹介してますが
これは何の宗教でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2017/3/2110:08:34

中二病という宗教かと。
要は、回答や質問の内容の巧拙ってより、社会性の欠落や幼稚さをその手の人から感じるってことですよね?

陰謀論信者やオカルト雑誌の愛読者層と同じ構造ですよ。

進化論は「社会が公認する定説」ですから、「おまえら世間の連中は、俺と違って愚鈍だから、進化論を盲信している」と言いたいだけではないかと。

もし今の社会が創造論が主流なら、逆に創造論に嚙みつき続けるだけですねえ、その種の人たちは。
つまり、社会への鬱屈を晴らす道具でしかないってことです。

批判のための批判ですから、hanetsukigyoza12さんがご指摘されているように、整合性や合理性の破綻があるわけです。
豊かな宗教的教養に裏打ちされていたら、回答内容にブレが生じて破綻することはありません。

そもそも熱心なキリスト教徒ならば、まともな社会性を持っている人は、けんか腰、頭ごなしに否定なんかしません。

牧師・神父も僧侶など聖職者は、こういう科学についての質問を受けるスキルと経験がありますから、仮に原理主義的な聖職者でも、攻撃的に反論や批判はしてきません。
「宇宙人が地球にやってきたら、神様はどうなるの?」「クローン人間が出来たら、神ではなく人間が命を作ったことになるけど、天国には行けるの?」といった類のテーマの話は、きちんとマジメにやりとりしていますからね、まともな宗教者は。

で、ちゃんとした信仰者であれば(まして創造論・進化論に関心があるのであれば)、聖職者のそういう科学へ対する融和的な物腰を見ていますから、質問者さんやこのカテの人が首をひねるような、社会性を疑うような言動はしません。

質問した人からのコメント

2017/3/22 01:16:46

たくさんの回答有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/3/2102:46:41

その方は、もう10年以上こういうことを続けているみたいですね。
過去の知恵袋をざっと調べましたが、その時その時でいろいろな方が舌戦し、疲れ果てて去っていったのが分かります。
さらっと言いましたけど10年以上も一つのトピックを攻撃し続けるというのは、やはり正常ではないと思います。

ただ、その言論には明らかに特徴的な部分があります。

1. 極度に思い込みが激しく、他人の指摘を受理できない。
進化論は誤りであるという思考に異常な確信を持ち、宇宙人が人類を遺伝子操作によって進化させたという強い妄想があります。
また、それに気付いている自分は有能な存在で、世界は真実を知らされずにいるという考えがあります (誇大妄想)。
自身の思考・主張がいかに世間の認識とズレているか、矛盾しているかを論理的に指摘されても、それを聞くことができません。

2. 脈絡が不明で、支離滅裂な文章
明らかに無関係なコピペを繰り返したり、急に話題がすり替わったりと、脈絡のある文章を書くのが困難です。また、過去に「主語・述語・目的語がわからない」と指摘されていた通り、相手に伝わる文章を書くことができません。

3. 思考に一貫性がない
過去の質問を見るとわかりますが、地球の年齢が18万年程度だと主張していた時期があります。しかし今では2億8千万年前の人骨化石を認めろと言っています。自身の発言と矛盾する内容であっても、それに対して間違いを受け入れることができていません。

4. 抽象的な概念、例え・比喩的な内容が理解できない
過去に「比喩が伝わらない」という指摘をされていました。たしかにその通りで、「進化の実例を挙げろ」と言う割には、その返答に対して「そんなものでアルビノ猿は作れない」などと意味不明な反論を行います。概念と実例の関係性が理解できなくなっているためでしょう。

以上の点から、荒らしを楽しむ人間や単なる創造論者ではないと私は思いました。
少々はキリスト教との関係があるかもしれませんが、どうも根っこにあるものは特定の宗教ではないように見えます。

参考サイト
http://www.smilenavigator.jp/tougou/family/guide/gui02_01.html
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html

umi********さん

2017/3/1820:40:52

彼ほど説得力のある進化論否定が出来る人も珍しいと思います。口だけではない創造論者です。科学的知識を身に付け、進化論の嘘をこれでもかと指摘し、創造の証拠を大量に示す強力な人です。これからも活躍してほしいですね。
下の長文回答者二人はgalgalwishさんに言い負かされてたからか、こんな所で陰口叩いているのですよw進化論者もいざ話をすればこの程度のものだという事がわかります。事実は明白、進化などなく、創造だという事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1800:22:08

特定の宗教という感じはしませんね。
陳腐なオカルト本にかかれている内容に、各宗教から自分の妄想に都合のいいところを継ぎ接ぎしているみたいです。
オリジナル宗教を作っている点では異質ですが、彼が作り上げていっている教義の傾向はむしろありきたりで陳腐です。
例えば創造説に拘っていますが、創造説というのはそもそも信仰者が生まれながらに神に選ばれた特別な存在であることをアピールすることで人類社会への適合度を高めて広まった普遍的な思想(ミーム)なのであり、努力不要で承認欲求を満たせるという利益を簡単に得られる安易な教義なのです。
新興宗教とか、「お前は特別なんだ」アピールがすごいですよね。
承認欲求を満たされず、不満が溜まって思考の幅が狭まっている人が簡単に引っかかってしまうのです、こういうのは。
galgalwishは自分で考えて自分でハマってしまったんでしょうね。

また、承認欲求はかなり強い欲望なので、それを否定するような思想があるとしばしば人は論理を捨てて攻撃的に否定します。
客観的な是非はどうでもよくなって、自己が特別だという思い込みを否定するためなら何だってするようになります。
ダーウィンの叩かれっぷりもその例ですし。
galgalwishが公平な議論をかなぐり捨てて、自作自演自己投票、閲覧者に自分が正しいアピール、自分で自分にナイスをつけて第三者に評価されているように偽装していることなどは、「他者に評価されたい」という承認欲求がこじれた結果じゃないんですかね。

あと、主流と違うことを主張していることで「愚かな大衆とそれを啓蒙しようとするも弾圧される悲劇の主人公」なんて妄想に浸っているのかもしれません。
ネット上の陰謀論者によくある傾向ですが。

yaf********さん

2017/3/1723:58:46

かなり異質な創造論者という感じですね
知恵袋で、毎日忙しいようです。複数のIDを用いて自分の考えたストーリー(と自分で考えた科学)をヒトカテゴリーなどで書きまくるのですから
まあ大半がコピペですがね
酷い事に、一度ぼこぼこに言い負かされてしまった所も、次の瞬間には無かった事のようにコピペで再び張り付けるのですよ

だから、いつまでたっても終わらない!
そして複数IDと長文コピペと連続投稿を使って話を煙に巻こうとする。相手の体力を奪って、唐突に勝利宣言していくスタイルですね
(ちなみに、彼は自分で自分の回答をBAにするし、ナイス!もします。以前本人も言っていました。まあこの人の回答だけやたらナイスがつくのを見れば大体分かりますよね)

きっと、生物学者が創造論者やID論者たちを相手にしないのも、こういうのがあるからでしょう。ジョナサン・ウェルズなんかもそうですが、曲解や詭弁などの卑怯なやり方をするので、まともな議論は不可能なのです

mtc********さん

2017/3/1513:11:14

gal公は確かラエリアンじゃなかったっけか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる