ここから本文です

3月いっぱいで今の仕事を退職して、4月の1日からハローワークで探した新しい職場へ...

hfmhq277さん

2017/3/813:08:49

3月いっぱいで今の仕事を退職して、4月の1日からハローワークで探した新しい職場へ転職するのですが、就職祝い金は貰えるのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabe192さん

2017/3/923:03:44

貰えません。

・前職を退職後、離職票を手にしてからハローワークに行く。
・ハローワークの指定した、説明会に出る。
・その日から一週間は、完全に失業していないと行けない。
・一週間が終わったら、一ヶ月間はハローワークの紹介の会社以外の会社に就職したら、祝い金は無し。
・一ヶ月が経ち、更に失業保険支給をしていく内に、残りの指定日数が一定以上ないとダメ。

ざっくりですが、何れの状態も「ダメ」と言う事です。

ただこれは一度貰うと五年間は貰えなくなります。
そう考えて、次の楽しみにしては。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/922:23:45

ハローワークから支払われることはないと思います。あるとしたら、就職先となる企業の制度次第でしょう。
しかし、「転職祝い金」を支払う転職支援サービスは存在しているようです。
以下、ご参考までに。
http://www.macha-job.com/entry/2017/03/08/190000

maeka5010さん

2017/3/814:08:31

失業保険で規定されている再就職手当てのことを「就職祝い金」といっているならもらえません。 知人・友人・親類縁者からは貰える可能性はあります。