ここから本文です

少子高齢化。少子高齢化ってバブルの頃から言われてましたが何も手を打たなかった...

アバター

ID非公開さん

2017/3/818:00:45

少子高齢化。少子高齢化ってバブルの頃から言われてましたが何も手を打たなかった結果が今ですよね。いまさら対策練っても意味がない気がしてます。バブルの頃から言われてますから、20代が少な

く人手不足の今、労働人口が限られてますから子作り云々言ってられないくらい皆忙しそう。若者も仕事で忙しく疲れて、遊ばずとんぼ返りの方も多そうですし。負の連鎖になってませんか?移民も地震大国の日本に移りたくなさそうですしね。

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2017/3/818:35:48

手遅れ感はありますが、
何でもいいので具体的な対策が
欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gty********さん

2017/3/818:22:54

人工知能・ロボット・機械の導入や諸システムの工夫改善等
により労働力不足は対応可能です。
移民導入は、そのような努力を妨げ、社会の進歩を遅らせる
要素になりますので、行うべきではありません。
少子化対策は、労働力確保でなく、家族の幸せを高める観点
で考えるべきでしょう。
高齢化対策については、意識改革が重要な役割を果たすものと
思われます。

sut********さん

2017/3/818:05:45

効果はなかったですが以前から色々と手は打たれていますよ。