ここから本文です

テニススクールで今年中に中上級に上がりたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/3/818:20:17

テニススクールで今年中に中上級に上がりたいです。

アドハイスお願いします。

現在25歳【女】テニス歴5~6年

大学からテニスを始め、サークルで週3程度4年間やりました(実際は4年生は忙しかったので3年くらいかもしれません)

社会人になって3年目ですが、このままでは上手くならないと感じたため
2016年9月ごろに週1スクールに通い始め、
2017年2月から週2に増やしました。

他は土日に3時間~4時間程度のサークル。
夏は1日6時間やることもあります。

なので週9時間ほどの練習かと思います。

現在中級で、中上級に上がるには安定性、フォーム、苦手なバックハンドストロークなどなどもちろん課題は山盛りです。。
大学の頃に基礎がないままテニスしていたため、今はストロークのフォームをコーチに修正してもらってます。

スクール内の中級以下の女ダブ大会では優勝経験はあります。

家ではコーチに言われたことを意識づけるため、ノートを見直したり、鏡を見ながら素振りしたり、、

今できることは他に何があるでしょうか?
今の練習量で今年中に中上級に上がれる可能性はあるでしょうか?

またいつもボールを上手く打てないときは足が疲れて追い付いていない時で、足を鍛えるトレーニング方々(家の中でも出来るものも知りたいです)など教えていただければうれしいです(>_<)

実際のレベルが分からないと思うので答えにくいかと思いますが、経験談などアドハイスいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2017/3/1103:52:27

要は週4日テニスをしているということですね。
社会人でそれだけできるのはうらやましい・・・すぐに中級は突破できると思いますよ。慣れのスポーツなので。

話の中で気になるのは、「足が疲れて追いつかない」という部分ですかね。(ボールが遅い)中級レベルで疲れて追いつかないというのはフットワークにちょっと問題があるかもしれませんね。

だからといって、足を鍛えるためにトレーニングをする必要はないですよ。
テニスが上手になるコツは要は時間の使い方です。

テニスにはほとんどベタ足の時間はありません。いつも爪先立ちでぴょんぴょん跳ねるような細かいステップを踏んでいて、相手が打つタイミングでスプリットステップを踏んだら、肩を入れてスイングの準備をしながら走り、バン、と踏ん張って打ったら必ずリカバリーステップを入れて、再び中心に戻る、の繰り返しで、リズム感のある動きに慣れると、だんだん効率が良くなって疲れなくなります。

そして、その動きの中で、無駄な時間をなるべく削って動く時間を長くとれるようにするのが大事です。ボールがバウンドするまでテイクバックをしなかったり、ボールを打った後に戻る動きをしなかったり、無駄な動きがあると思うのですが、この無駄な動きを0.5秒削った、ここの無駄な動きを0.5秒削ったなどと積み上げていくと、とても時間的に余裕ができます。

正直言って、中級クラスの人だと、上級者は歩いても相手ができます。
足は当然疲れません。それは、足のトレーニングをして鍛えられているのではなくて、もちろん予測もありますが、無駄な動きがないので、中級者よりもはるかに時間的な余裕があるからです。

何かヒントになれば。がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kho********さん

2017/3/1006:41:38

家の中で足腰鍛える方法は、おすすめしません。エアロバイクは効果ありますが、置き場所が無駄になります。最近、無料の万歩計をダウンロードして、使ってますが、意識づけとしては、とても効果あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2017/3/913:58:29

回答になってなくて申し訳ないのですが…

そこまで必死になって中上級に上がりたい理由って何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jtg********さん

2017/3/907:31:47

下半身強化は走るのが地味に効果はあるよ。
一番はジム通いしてトレーナーについて貰ってトレーニングしたらいいけど、そこまでやれないなら、体幹トレーニングかな。
青学の原監督曰く、体幹トレーニングは車で言うところのタイヤ周りとのこと。
幾ら良いエンジンでもタイヤがダメならちゃんと走れない。
なるほどなぁ〜って感じでしたね。
まあ、今年はまだまだ序盤だし、長いスパンで取り組めば、上のクラスにも上がれるんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/3/821:09:32

素振りはやらなくていいです。
今はどういう練習をしているかわかりませんがサークルとスクールとのことなのでほんとの基礎をひたすら叩き込むことが不足していることが考えられます。
スクールは勉強でいうと塾みたいなもので頭に叩き込むには家などでの自習、すなわち反復練習が必要となります。
僕ら部活出身者との違いは手出しなどでひたすら毎日何百と打ち込んだかそうじゃないかの違いで
普通の人らはスクールやサークルなどでのプレーがメインでラリーなどの割合が高いのが特徴です。
そこを改善してみては。

下半身は走ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fmk********さん

2017/3/820:13:31

速い球を打て!!!そうすればコーチが扱いきれず上に上がれる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる