ここから本文です

ペンタックスKPに付けるレンズについて教えてください。

han********さん

2017/3/819:09:57

ペンタックスKPに付けるレンズについて教えてください。

本体性能に見合った解像度重視で、HD DA 16-85mm F3.5-5.6 を買ったものの小さな本体の割にレンズとのバランスがあまり良くなく、バランス面ではDA 18-55mm 3.5-5.6 くらいがいいのかと思っています。

そこで、解像度を犠牲にすることになりますが、そんな極端に画質が乱れるのでしょうか?

海外のテストサイトを見る限り確かに解像度は落ちるようですが、
数字だけだとよく分かりません。
ご教授いただけましたらよろしくお願いいたします。

<HD DA 16-85mmF3.5-5.6>
http://www.photozone.de/pentax/903-pentax_1685_3556?start=1

<DA 18-55mm f/3.5-5.6 >
http://www.photozone.de/pentax/135-pentax-smc-da-18-55mm-f35-56-al-...

閲覧数:
1,544
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/3/1115:38:05

KPとのバランスはあまりよくないかもしれませんが、18-55mmに変えるよりは使い続けることをお勧めします。
20-40mmくらいがバランス的にいいのかな?

KPとのバランスはあまりよくないかもしれませんが、18-55mmに変えるよりは使い続けることをお勧めします。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/3/823:24:34

メーカーの仕様を見るとコンパクトじゃないですよね
コンパクトに見えるだけかな?

外形寸法(Pentax HPより引用)
KP
約131.5mm(幅)×101.0mm(高)×76.0mm(厚) (突起部を除く)
K-3
約131.5mm(幅)×100mm(高)×77.5mm(厚)(突起部を除く)

K-70はコンパクト
約125.5mm(幅)×93.0mm(高)×74.0mm(厚) (突起部を除く)

カメラはアクセサリーじゃないと思います。
HD DA 16-85mm F3.5-5.6 を使ってみて
撮られる被写体とのバランスでレンズを選ら
ばれたら如何ですか?
上記レンズを使ってから、18-55mmを使うと
カメラのキャップ程度の価値しか無いと分かり
ます。

メーカーの仕様を見るとコンパクトじゃないですよね
コンパクトに見えるだけかな?

外形寸法(Pentax...

吟遊写人さん

2017/3/821:27:29

「PENTAX KP」のコンパクトボディに合わせるなら[単焦点]では?
HD‐DAの15㎜、35㎜マクロ、70㎜あたり。
またはHD‐DAのショートズーム20‐40㎜とか。
コレラなら「2400万画素ローパスレス」の高画質にも耐えられる解像度レンズでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/820:32:18

価格COMを見ていただくと、

<HD DA 16-85mmF3.5-5.6>は、22人

http://review.kakaku.com/review/K0000711236/#tab

<DA 18-55mm f/3.5-5.6 >は45人

http://review.kakaku.com/review/K0000036033/#tab

それぞれ、感想を述べておられるので、参考にしてください

当然、<DA 18-55mm f/3.5-5.6 >のほうが、画質が悪くなりますが、それをものすごぐ違うと感じるか、ほとんど感じないかは、個人差になります

hat********さん

2017/3/819:39:33

暗いレンズはだめだ、のダメダ
の金田は巨人

オカエシウンチッξ━‥・・・カキーン!☆\_(゜▽゜*彡*゜ー゜)_/