ここから本文です

赤面症に悩んでいます。 中1女子です。 小学校くらいから、ずっと赤面症に悩...

アバター

ID非公開さん

2017/3/819:56:50

赤面症に悩んでいます。

中1女子です。
小学校くらいから、ずっと赤面症に悩まされてきました。

授業中、先生に当てられたとき、スピーチなどの発表があるときや
運動 ( 持久走など ) をしただけで真っ赤です。持久走の後は、周りが誰も顔が赤くないのに、1時間以上経っても自分だけずっと真っ赤のままです。スースーする汗ふきシート?のようなものを使って顔を冷やしたり、水で顔を洗ったりしても効果ゼロです。
また、自分の好きなアイドルの関連の話を親や友達の前でしたりするだけでも、何故かわかりませんが真っ赤になります。

今日は、自分の書いた作文が優秀だったということで、先生がみんなの前で私の書いた作文を読み上げました。そのときも真っ赤でした。讃えられているのだから、恥ずかしがることはないと考えてみても無駄でした。

授業の発表の時間があると、自分の出番が来るまでは歯がガタガタして震えたりします。発表中は、文を間違えてしまったりしてさらに真っ赤になります。

赤面具合は、かなりひどいと思います。発表する時なんかは、顔が沸騰してるんじゃないかというくらい熱いです。耳まで真っ赤でとても恥ずかしいです。ほんのりピンクレベルではなく、ほんとにりんごみたいに顔中赤くて、かわいい、とはとても言えません。

赤面するのが嫌で、発表も極力しない、人前にもなるべく立たないを極めてきました。発表の場面がある日なんかは学校を休みたくなるくらい嫌です。明日は英語の発表があり、それだけで憂鬱です。学校行きたくありません。

同じクラスの好きな人や、クラスメイトにどう思われているのか、すごく不安です。「赤すぎて気持ち悪い」とか思ってると思うと辛くてたまりません。ちなみにですが、好きな人も私よりは軽めですが赤面症だと思います。そういう場合、相手は私が赤面症だというのをみて、どう思うのでしょうか。

本気で悩んでいます。治せるもんなら今すぐにでも治したいです。赤面しない人が羨ましいです。

どうすれば治せますか??早めの回答お願いします(‥;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/3/822:15:27

私も中学の時全く同じでした!
だから、めちゃくちゃ分かりますその気持ち。
私は恥ずかしくて赤くなると体温も上がってしまい、赤くなる+汗も出てくる
という最悪なものでした(T-T)
もう、日直やちょっとした発表がある時は学校に行きたくなさ過ぎてお腹とか痛くなりました。ほんとに嫌でした、、
私は今高校生になったのですが今でも赤面症です、でも友達に私すぐ顔真っ赤になるんだよ〜笑やばい笑笑
ぐらいな感じで友達にあらかじめ開き直って言っておくということをしているうちに「ああ、今赤くなってるけどみんな分かってる」
って思えてきて前よりは少し気持ちが楽になりました!!
多分1度赤面症になってしまうと治すということは難しいと思うんです。
だから、それを和らげるという方向に持っていった方が良いかなと思い、私は実践してみてます!
参考になったら嬉しいです!
長文失礼しましたm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s02********さん

2017/3/820:35:30

私も持久走の後とかは本当にやばいです。体育委員なのでみんなに見られるし、恥ずかしいので私の場合はマスクでカバーしている感じですね!!男子からは影でりんご病みたいと言われているのは知っていますが、気にしていません。たぶん質問者さんもこう思われたらどうしよう!と焦って余計に赤くなられるのだと思います。恥ずかしい気持ちもよく分かります。でも具体的な解消法はないんですよね…。顔が赤くなるのは仕方が無いからせめて、自分の心だけはリラックスしておけばいいのです!発表のとき緊張するのも私はみんなの目をしっかり見て、「見よ、私の素晴らしい発表を!」という気分でしています。そしたら途端に緊張が解れますよ。そりゃ誰だって言葉がおかしかったり、かんでしまうときはあります。そんなときに笑って流せるようになればいいのです。「あははー間違えた笑」ぐらいで。求めている回答とは少し違いますが、私も同じような境遇です。頑張ってください!

jyu********さん

2017/3/820:22:52

大概の人は、初めて人前で発言することは、緊張して中々話せないものです。

その事は大人でも、学校の先生でも同じです。結局慣れなのですが
1.お話する事をまとめておく
2.上手に話そうとしない
3.少し前に手の平に人の字を
書く
4.普段から異性と話すように
して練習しておく
5.自分に自信を持つ
6.出来るだけ全身を見れる鏡
を見る
7.自撮りを多く撮ると効果的
8.予定が分かっていたら事前
に下着を取り替える
9.予定が分かっていたらお気
に入りの服を着る
10.ポケットにお守りを入れて
おく
11.お気に入りのボールペンと
か手帳でも良い

恥ずかしいとか、上がるとか、赤面とか、声が震えるとかは試行錯誤で色々して、慣れればきっと治ります。きっと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる