ここから本文です

個人事業の白色確定申告ですが、地代家賃の按分に関する質問です。 事業として...

ngo********さん

2017/3/821:28:38

個人事業の白色確定申告ですが、地代家賃の按分に関する質問です。

事業として使っていればそのぶんの面積の比率で按分できますが、
今、仕事で使っている部屋は個人的なものはほぼ置いていません。

棚の引き出しに少し私物が入っている程度です。
ただしPCは個人的なことに使用することもあります。
押し入れには布団が入っているので、夜はその部屋で寝ます。
このような使用状況なら十分問題なく費用として計上できますか?
なお、1日の中での仕事でのその部屋の使用時間は4時間です。

また、電気代なども正当な比率なら経費に出来ますが、
契約者名が世帯主(私)でなければ経費にはできませんか?

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/3/822:32:42

白色申告者は、業務の割合が50%超の家事関連費しか経費にすることができません

青色申告者は、事業相当額を合理的に区分できれば、家事関連費をすべて経費にできます

  • 質問者

    ngo********さん

    2017/3/822:40:25

    うわあお!調べたらそうでした・・・危うく計上するところでした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2017/3/822:13:34

その部屋で寝てたら、100%は無理じゃないですかね〜。