ここから本文です

質問です。 出来ない理由を理解しているのに出来ないのはなぜでしょうか。 ...

lir********さん

2017/3/822:40:48

質問です。

出来ない理由を理解しているのに出来ないのはなぜでしょうか。

接客業をしているのですが、鍋料理を出す際、お客様を待たせてしまいました。
なぜそうなったかも、どうすれば

よかったかも分かるのですが、なぜ、その時出来なかったのかがわかりません。
同じことを今までに何度かしているのですが、原因も改善点もわかるのに、なぜその時、同じような事が起こった時、それが出来ないのか、分かりません。

文章が滅茶苦茶ですみませんが、誰か教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/3/913:58:01

脳内の学習能力を担当する系統に「すり込み」としてこびりつき、頭全体では分かっていても体への指令はその系統からいち早く出てしまう現象です。
https://kotobank.jp/word/%E5%88%B7%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF-85210

「先入観」は物事が起きる前の予備行動としての予測ですが、この場合は起きてから以降も何度も繰り返してしまう負の学習効果です。「ついクセで」ということでは誰しも起きて不思議はなく、深く罪悪視してしまわない方がいい面もあるんですが。

ただし、社会一般には「修正能力の欠如」「悪い癖」などといったお題目ですごく悪い評価につなげる場合もあり、癖の一種であるからには修正の試みが必要にもなってきます。

*イメージトレーニング(=仕事外の時間に、何が修正の障壁かを考えてみる)
*通勤経路を大きく変えるなどして、いままでの自分にない習慣づけ

などなど、「いつもの日常」ではない場面に自らを置いてみることです。すり込み自体が変わらない日常に対して起きやすいことからすれば…

• 質問者

lir********さん

2017/3/914:59:07

回答ありがとうございます。
    説明がわかりやすく、為になりました。
    日々から習慣を少しずつ変えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客業 東京都の求人情報(49,601件)

【接客/ホール】 <アットホームな個人店>接客業がしたい...
  • 居酒屋 日南/株式会社日南
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都品川区
an(アン)
介護職・ヘルパー接客業など、異業種からの転職多数「アン...
  • メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,114円〜1,234円
  • 東京都練馬区
介護求人ナビ
[見学歓迎]理容師: 正社員アシスタント21万~/接客業が好...
  • Okaghe
  • 契約社員
  • 月給21万円〜23万円
  • 東京都荒川区荒川
リジョブ
大学病院の手術室や更衣室等の清掃 先輩は「元接客業」「...
  • ワタキューセイモア東京支店 総務課87783
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都練馬区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
カフェ喫茶店 カウンタースタッフ飲食店や類似する接客業...
  • カフェスタッフ赤坂(A6560) 株式会社アスク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区赤坂
マッハバイト
歯科助手の求人 / 接客業・事務経験のある方歓迎♪歯科助手...
  • 池尻シティ歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都世田谷区池尻
ジョブメドレー
【介護職/正社員】【板橋区の有料】接客業経験者歓迎明る...
  • ZIN株式会社
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜
  • 東京都板橋区大山金井町
ケア求人ナビ
接客業で培ったコミュニケーションスキル・ホスピタリティ...
  • 株式会社ワークビュー
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区南青山
キャリトレ
接客業未経験から始められる、オシャレなホテルのフロント...
  • The COURT株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜24万円
  • 東京都渋谷区円山町
ホテル求人ドットコム
[正社員]志望理由は必要ナシキャリアUPをするなら【家電ア...
  • 株式会社エフオープランニング
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都武蔵野市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riu********さん

2017/3/823:10:15

出来ない理由が分かってて、出来ないのは、出来るまでになってないからですよ?
どうすれば良かったかを分かるのは大事です。
でも、どうすれば良かったかを分かる事と、次に出来る事はまた別です。
でも、どうすれば良かったかの反省を分かる事は非常に大事です。
同じパターンはないですが…そこからどうすれば良いのかを一部なり全部なり学べばそれは成長です。
これを繰り返して居れば…幾らセンスの悪い人でもそれなりに応用が効くようになります。
でも、そこからどうすれば良いかとかを思わない人は…一生成長しません。
反省は苦しいから…そこから逃げてしまう人も多いです。
でも、反省から逃げずに学ぶ事は…要領悪いと全部は出来なくても、例え一ミリ程でも…前より良いんです。
その積み重ねだと思います。
私は思いますが…要領は悪い方が、それをセールスポイントとして使いように寄っては…一生懸命で人に可愛がられる余地もあるし、延び余地もあると思います。
世の中ってのは、自己評価と他人評価の兼ね合いだと思いますが…自己評価高い人は…他人の評価との差で潰れるか、それ以上になるかでしかない。
自己評価低い人は…それなりにしかならない。
だから、媚を売れと言うことではないけれど、上司であれ、お客様であれ、人から可愛がられる人である事は…大事だと思いますよ。
それだけ出来れば…能力なんてあとから付いてくるかも知れません。
人から可愛がられる人ってどんな人だろうね??
失敗しない人か?そつない人か?ではないよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2017/3/822:50:02

常に先のことを予測しながら動くようにしましょう。自分の中で段取りや計画を立てて動き、以前失敗した同じような場面に差し掛かったとき、改善した方法を試してみてください。
頭で理解していても実際には動けないことってよくあります。何度も失敗するしかありません。慣れればいつのまにかできるようになっていたりします。焦れば焦るほど失敗するものです。
また、どうしても治らないなら、他に原因があるのかもしれないとは考えられませんか?
できなかったことを理由付けして合理化して終わってしまっては言い訳作りにしかなりませんので、反省してそれを次に実行できるように何度もチャレンジしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/3/822:44:03

分かりませんではなく、考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2017/3/822:43:26

要領が悪いから。
手順を見直しては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる