ここから本文です

初めまして! 長文になりますがお付き合いください(;^_^A インターネットで...

yuu********さん

2017/3/823:52:54

初めまして!

長文になりますがお付き合いください(;^_^A

インターネットでボトルアクアリウムを見てやりたいと思いましてイロイロ検索などしたのですがズブの素人の私にはアクアリウム用

語なるものも分からず(˚ ˃ ω˂ )

それでこちらに質問させていただいております。

我が家には8.8ℓの水槽(この時点でボトルアクアリウムのサイズかどうかも分かりません(ーー;)と爬虫類に使っていて余っているパネルヒーターがあります。
友人から貰い受けたアクアリウム用のLEDライトと水草1番?Co2を発生させるタブレットのような物?があります。

持ち物は今の所この4点です。

そしてまだ言葉の分からない幼い娘がいる為、水槽を倒すのが心配でアクアリウムをやるのが徒歩3分の実家です。
実家では室内にメダカの水槽があります!

ここから、私のやりたい事です!
水草を草原のように茂らせて水草が酸素を作り出すのを見たいです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
草原だけではなく、背の高い水草も入れて遠近法?を使って森と草原…という感じにしたいです!
生き物はレッドビーシュリンプと可愛いお魚を入れたいです★
水槽の管理やらお世話は週2~3回行けます!

ただ、これはズブの素人の私の希望であり…最初から全て叶うとは思っておりません(笑)

そこでいくつか質問させてください!
★揃える物を教えてください(^ω^;)
ソイルという物も種類があるみたいなので詳しく教えて頂けると嬉しいです!
★水草も生体も生き物なので枯れたり死なせたりはできる限りしたくないので、初心者でも大丈夫そうな…なるべく可愛い子達を教えてください!
また、生き物はどの程度の量入れられますか?
★インターネットで見たのですが、立ち上げに既存の水槽から水をもらうといいとあったのですが…それはメダカの水槽から貰っでいいのでしょうか?
また、どのくらいの量をもらえばいいでしょうか?
その時、メダカにはダメージありませんでしょうか?
★準備が整ったらどう水槽を立ち上げたらいいのか順を追って教えていただきたいです!
遠近法も教えて頂きたいです!

水草は無農薬の物がメルカリで売っていたので、そちらで買う予定です!

これが上手くいけば最終的には海のお魚を飼いたいと思っているので、頑張りたいと思っています!
しっかりとした知識を持って中途半端なコトはしたくないので、よろしくご指導お願い致します!

ボトルアクアリウム,水草,レッドビーシュリンプ,水槽,メルカリ,シュリンプ,ミナミヌマエビ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

編集あり2017/3/900:33:47

夢が大きくていいですね(^-^)

まず水草ですが、種類によっては育成難易度が違いますので、
初めはキューバパールグラスなどをミスト式で茂らせてからやったほうがいいですね(^。^)
ミスト式とは、ソイルを入れて、水草をいれ、ソイルが浸るくらいの状態でラップで蓋をして窓際に放置する方法です。
誰でも生い茂らせれるのでオススメです。
分かりにくければ、ミスト式で検索して見て下さい。

後後ほどシュリンプを入れたいそうなので、シュリンプの水質に調整してくれるシュリンプ用のソイルがありますので、そちらを使いましょう。
ミスト式は長くても1ヶ月あれば完成します。
後よくあるミスですが、生い茂っていくので、植える際は隙間を作って植えて下さい。

メダカは強い分意外と凶暴なので、一緒にしないほうがいいです。
入れるならアカヒレという丈夫な熱帯魚がいるので、そこから練習してみては?

その間にco2発生装置が1万円ほどあれば揃うので、酸素を作るのを見たければそっちの方がいいです。

高ければ重曹とペットボトルでco2発生装置が作れるのでこちら参考に。
http://aicagrass.tumblr.com/post/476653415/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82...

最後に生体の選び方。
多分個人店が周りになければ、ホームセンターやペットショップで購入されるでしょうから
より丈夫な生体の選ぶために、

魚などは水槽の中間を泳いでいる生体をとってもらいましょう。
理由はきちんとあります。
弱っている生体は下の方で沈んでじっとしていたり、上の方に上がって酸素を欲しがったり、
元々弱っているので、水槽に移した時にさらに弱ったり、移動のストレスで弱ってしまいます。
だからとってもらう際は伝えて、取るときも見ておきましょう。
増やしやすい生体ならオスメス指定で2〜4匹あればいいです。あらかじめたまごもってればそれを選んでもいいです。
節約できます。
コリドラスのような底魚は水槽を上に下に活発に動くのは避けましょう。

次にシュリンプは原則非常にデリケート。
近くで殺虫剤でもすれば全滅必至です。
少量でも。
なので、初めはミナミヌマエビなど安くてほっといても増えるタイプで慣らしましょう。
最悪外の水張った水槽に水草いれて放置してても増えるレベル。
選ぶときは同様にオスメス指定の2〜4ひき。
抱卵してあれば、それも指定してとってもらいます。
それだけで2〜3000円ほど節約できます。

後は水質もデリケートなので、ph調整剤と、ph測定するペーパーなども買っておきましょう。
後冬や夏は水温が変わりやすいので、ヒーターや送風機は予備の2つずつ買っておくといいですよ。
生体は5センチ四方に1匹が理想とは言われています。

• 質問者

yuu********さん

2017/3/910:33:29

とても分かりやすい回答ありがとうございました!
    生体の選び方までご教授頂き大変勉強になりました!!!
    1点、私の質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした(;^_^A
    メダカを私の水槽には入れる予定はなく、メダカの水槽の【お水のみ】をもらった方が早く水槽が立ち上がるのかなと思いまして(^ω^;)
    パイロットフィッシュを入れてバクテリアが出来るのを待つのと、メダカの水槽のお水を入れるのとどちらの方が立ち上がるのが早いのでしょうか?

また、ミスト式で1ヶ月かけて水草を育てている間にバクテリアは出来ますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/9 15:06:36

丁寧な説明をありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる