ここから本文です

何で就職活動で女子はネクタイを締めなくていいのですか? 男子に対する差別で...

azu********さん

2017/3/901:21:31

何で就職活動で女子はネクタイを締めなくていいのですか?

男子に対する差別です。男子は締めないといけないのに、女の癖して男みたいなシャツ着てる女どもは開襟のまんま。ふざけるな、女ども。

閲覧数:
286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2017/3/1415:30:00

私も疑問に思っていました。それに関してですが、ネクタイやスーツを作った人が男性が着るものとして世界に広めていきました。その形が日本にも伝わり、やがて常識になって、就活にも定着してしまった訳ですね…。
女性のものはというと、実は冠婚葬祭が始まりだったんだそうです。女性の喪服が、レディースのリクルートスーツの原型になってしまったので、ネクタイが要らなかった訳なんです。起源の違いで生まれてしまった差でしょうね…。

余談ですが、昔はリクルートスーツというのもありませんでしたし、過去は男女共に学生服で面接に臨んでいたそうです。更に時代が進むと、今度はスーツ型に変わっていきました。デザインや色も今より多彩だったとか。しかし、近年に近づくと「どんな服を就活に着ていけば良いのかわからない」という若者が居た事から、それを解決する為に洋服メーカーが形を決めてしまったんです。それが今のリクルートスーツという訳なんですよね。以上の事から推測すると、男性=ネクタイが常識になってしまったのは、アパレル業界のせいかもしれませんね。男女に差が無いスーツがいつか出るといいですね。

まあ、時代と共にスーツのあり方も変わっていくので、この先もずっと同じという事は無いでしょう。私も性別で服装を分ける考え方は嫌いな方なので、今のような縛りが減って欲しいです。それに女性は襟元に何もしなくて良い事になっていますが、私はだらしないと思いますね。「男性はネクタイしろ」「女性は何も付けるな」という古い考え方が早くなくなりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2017/3/910:13:22

就職活動で男子は、パンティーストッキングて履かなくていいのですかと言うているのと同じですよ。

cal********さん

2017/3/909:46:59

でも男はヒールを履かなくても良いじゃん。