ここから本文です

何で就職活動で女子はネクタイを締めなくていいのですか? 男子に対する差別で...

azu********さん

2017/3/901:21:31

何で就職活動で女子はネクタイを締めなくていいのですか?

男子に対する差別です。男子は締めないといけないのに、女の癖して男みたいなシャツ着てる女どもは開襟のまんま。ふざけるな、女ども。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2017/3/1415:30:00

私も疑問に思っていました。それに関してですが、ネクタイやスーツを作った人が男性が着るものとして世界に広めていきました。その形が日本にも伝わり、やがて常識になって、就活にも定着してしまった訳ですね…。
女性のものはというと、実は冠婚葬祭が始まりだったんだそうです。女性の喪服が、レディースのリクルートスーツの原型になってしまったので、ネクタイが要らなかった訳なんです。起源の違いで生まれてしまった差でしょうね…。

余談ですが、昔はリクルートスーツというのもありませんでしたし、過去は男女共に学生服で面接に臨んでいたそうです。更に時代が進むと、今度はスーツ型に変わっていきました。デザインや色も今より多彩だったとか。しかし、近年に近づくと「どんな服を就活に着ていけば良いのかわからない」という若者が居た事から、それを解決する為に洋服メーカーが形を決めてしまったんです。それが今のリクルートスーツという訳なんですよね。以上の事から推測すると、男性=ネクタイが常識になってしまったのは、アパレル業界のせいかもしれませんね。男女に差が無いスーツがいつか出るといいですね。

まあ、時代と共にスーツのあり方も変わっていくので、この先もずっと同じという事は無いでしょう。私も性別で服装を分ける考え方は嫌いな方なので、今のような縛りが減って欲しいです。それに女性は襟元に何もしなくて良い事になっていますが、私はだらしないと思いますね。「男性はネクタイしろ」「女性は何も付けるな」という古い考え方が早くなくなりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!