ここから本文です

エプソンプリンターのインクカートリッジについて *-*-*-*-*-*-*-*-*-* PX-1...

oua********さん

2017/3/910:16:40

エプソンプリンターのインクカートリッジについて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

PX-1001です。
ブラックのインクカートリッジを2本同時に使用するタイプのプリンターです。

ブラックの交換が,2本同時のはずが,最近,ずれます。

以前は,2本の減り方が同様で,交換のランプも2本同時に点滅していました。
それが,いつからか,ずれるようになりました。
「基本設定」のタブでインク残量が表示してみると,
ブラックは,以前は2本の残量が常に同量だったのが,
今では残量がお互いに違って,ちぐはぐしています。

交換のランプも,片方だけが点滅し,1本だけの交換となります。
どちらが交換すべきブラックなのか混乱して間違えそうになり,とても不便です。

以前,何かで,残量がずれた時の直し方,というのを見たことがあったのですが,
どこで見たのかを忘れてしまい,検索していろいろ探してみましたが,見つかりません。

どなたかわかる方,直し方を教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
146
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/3/913:49:10

PX-1004を使用している上に同じくブラック2本のV780や101も使いましたがカラープリントを行うと黒は片側だけ使うため同時交換にはなりません。

どちらのインクが減っていて交換対象なのかはPCのプリンターのプロパティで確認出来ます。

残量ずれに関しては1004のマニュアルには書いてありません。
時々黒の位置を入れ替えれば同じになるでしょう。

  • 質問者

    oua********さん

    2017/3/1612:23:40

    そうでしたか。
    カラーで印刷するときは,片方しか使わないのですね,知らなかったです。

    残量は同じになるはずだとか,ずれた時は修正する方法があるとかは,
    きっと私のことですから,何か記憶違いをしているか,勘違いしていたのだと思います。

    どちらのインクが減って交換対象になっているかは,
    いったん,交換の作業が始まってしまいますと,
    プロパティが出せない状況で,(交換のガイドの画面が優先されていて,他の操作ができない状態),
    確かめられなくて,困っていました。

    >時々黒の位置を入れ替えれば同じになるでしょう。

    これ,いい方法ですね!
    試してみます!

    ありがとうございました☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/16 23:12:10

いろいろと情報をありがとうございました☆
とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる