ここから本文です

ジャイアントパンダについての質問です。4つあります。

nao********さん

2017/3/913:45:17

ジャイアントパンダについての質問です。4つあります。

1つ目は、ジャイアントパンダは絶滅危惧種に入っているのですか?
2つ目は、ジャイアントパンダは、雑食性ですか?
3つ目は、ジャイアントパンダは、クマと同じで冬眠は、するんですか?
4つ目は、ジャイアントパンダは、気性が荒いのですか?

閲覧数:
377
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2017/3/1001:32:38

①ジャイアントパンダは絶滅危惧種に入っているのですか?
●CR:近絶滅種→EN:絶滅危惧種の次の「VU:危急種」です。

②ジャイアントパンダは、雑食性ですか?
●クマ科ですから、本来は肉食です。
内臓のつくりも肉食用です。
だから、笹や竹を食べると食道や胃などを傷つけてしまいます。
それを防ぐために、ヌルヌルの物質を出して内臓を保護しています。
生存競争に負けて寒冷山岳地に棲むようになりました。
エサも笹や竹を主食とするようになりました。

③ジャイアントパンダは、クマと同じで冬眠は、するんですか?
●冬眠はしません。
冬眠するクマは、秋にできるだけ多くのエサをとり、普段より30%ぐらいは太っています。
しかし、笹や竹で30%も太ることは出来ません。

④ジャイアントパンダは、気性が荒いのですか?
●ジャイアントパンダの放飼場に紛れ込んだ小動物を捕食した動画を見ました。
それと、観客の服をつかんで離さず、危うく大怪我をさせられるところでした。
飼育員と遊んでいるところを見ると、おとなしそうですが、♀でも120キログラムぐらいはあるので、油断はできないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seb********さん

2017/3/1000:36:34

<ジャイアントパンダは絶滅危惧種に入っているのですか?>
国際自然保護連合の現在のレッドリストでは、絶滅危惧種から危急種に引き下げられています。これは、中国での保護活動により個体数が一定化したからです。

<ジャイアントパンダは雑食性ですか?>
昔は雑食でしたが、他の動物と餌の取り合いになることを恐れ、タケ(ササ)のみを食べるようになりました。

<ジャイアントパンダは冬眠するんですか?>
ジャイアントパンダは寒い地域で暮らすクマの一種ですが、ヒグマやツキノワグマなどのような冬眠はしません。しかし、(地球上のどの生物にも言えるが)気温が低くなると活動が多少鈍くなります。

<ジャイアントパンダは気性が荒いのですか?>
人間との関係性としてはとても人懐っこく、決して気性が荒いとは言えません。ただし体長が大きいので、じゃれあっただけで怪我につながりかねません。

参考にしていただけると幸いです。

――脚注――
―出典(参考文献)―
1. http://www.ueno-panda.jp/dictionary/answer07.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる