ここから本文です

映画「本能寺ホテル」について質問です。八嶋智人が時々出てきましたが、なぜ、何...

mar********さん

2017/3/921:36:13

映画「本能寺ホテル」について質問です。八嶋智人が時々出てきましたが、なぜ、何のための役だったのですか?

またラストで風間杜夫がエレベーターに乗りましたが、タイムスリップに成功したという事でしょうか?

閲覧数:
6,611
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

0329さん

2017/3/1310:00:17

八嶋智人さんはマッサージ師の役で、始終指の関節を「コリコリ、ポキポキ」と鳴らしていましたよね。
あの音が金平糖を食べているときの「ポリポリ」って音と似せられていたので、「タイムスリップのきっかけは”エレベーター+金平糖の音”か?」と観客にフェイクをかけて一度勘違いさせるための役だったのだと私は思います。
実際、私もその”音”がタイムスリップのきっかけなんだと思って途中まで見てしまいましたから。
あとは綾瀬はるかさんが現代に戻ってくるきっかけ(=ベルを鳴らす)をあたえる第三者的な役割と、ギャグ要員ってところかなと思います。

ラストの風間杜夫さんのタイムスリップに関しては、観客のご想像にお任せしますって感じで締めくくっているのだと思います。
…タイムスリップに成功したとしても、映画内の流れからするとそこは織田信長も亡くなっており本能寺も燃え尽きた後ってことになるでしょうね…。

質問した人からのコメント

2017/3/14 22:13:11

深いですね!そういう解釈もあるのですね。回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる