ここから本文です

お知恵を拝借したいので、お忙しい中失礼します。

hamaya99ryoさん

2017/3/923:01:36

お知恵を拝借したいので、お忙しい中失礼します。

仮になのですが、障害者という事を隠して一般求人で企業に応募して
障害者という事が分かり、「うちは健常者という事で採用した」などと
会社が言って採用取り消しや、既に勤めている場合解雇したら
これは不当解雇などの法律違反ですか?

またまだ勤めておらず採用取り消しの場合、どこに言えばいいんでしょう?

簡潔にまとめますと、上記の事で採用取り消しや解雇に遭った場合、具体的に
どういう法律に触れるのか、そしてどこにそれを申し出るのか、を伺いたいです。

障害者手帳の申請中で手帳が来る前に一般枠で決まったけど、その後手帳が来て
そこの会社から採用取り消しや解雇された、というケースでも構いません。

分かりやすく例ですが。

この質問は、yc_khgapさんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

リクエストマッチ

編集あり2017/3/1320:50:19

社会保険労務士の鈴木です。

ご用命を頂きましてありがとうございます。
募集・採用に関して障がいを理由に採用の取り消しをすることは認められていません。
障碍者の雇用の促進に関する法律第34条違反になるでしょう。

不当な差別による採用内定の取消しは、役所ではなく、民事訴訟になります。
裁判所(弁護士経由も可)へ不当である旨を申し立てましょう。
「法テラス」という団体を調べてみてください。弁護士の紹介などをしてくれます。

以上、取り急ぎご返答まで。

質問した人からのコメント

2017/3/16 18:55:34

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
法令もご教示頂きまして感謝しています

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 教えて!goo(NTTレゾナント社) 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://www.draft-sr.com/ 労働相談...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2017/3/1014:37:52

リクエストを受けていない者ですが、「うちは健常者という事で採用した」との弁明が裁判所等の公正公平な機関で正当と認められるかどうか、そこが分かれ道になると思われます。

実際の判例でも、「採用内定当時知ることができず、また知ることが期待できない事実が判明し、内定を取り消すことが客観的に合理的と認められ、社会通念上相当として是認できる場合に限る」とされています。近年は個人情報保護の風潮から応募者個々の身辺調査がままならないぶん、「事実関係で不明な部分がある」場合は採用側が保護される面も一応あるんですね。

そこで「健常者ということで採用した」の弁明が客観的に合理的で社会通念上相当との判断に該当するかどうかですが(該当すれば◯、さらに詳しい事情による場合は△、該当しないなら×です)

【健常者でないと厳しい業務が含まれる場合】
*面接時等の打ち合わせで応募者に納得させている場合→◯
*面接時等の打ち合わせで応募者に納得させていない場合→×に近い△
*面接時等の打ち合わせで何にも触れていない場合→×

【健常者でなくても務まる仕事ばかりの場合】
*就業規則等に「履歴の詐称や身体状況を偽って採用された場合の措置」が示されている場合→◯に近い△
*上記のことが示されていない場合→×

…というように分かれます。
事情と経過によっては質問者さんの主張が通るチャンスは多々あると思われますが、入社前段階では労働諸法令の適用が受けられなく、内定という契約が発生したうえでの民事上の争いとして、法廷への訴えとなります。

そうなれば、詳しい事前相談先はこういう公的機関です。
http://www.houterasu.or.jp/

※「障害者手帳の申請中で手帳が来る前に一般枠で決まったけど、その後手帳が来た」という場合、応募者側がその途中経過のことを開示していれば、求人側は「健常者ということで採用した」との弁明にはなりませんから、この場合は応募者側の決定的不利は否めないものと解釈します…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。