ここから本文です

貸借対照表について質問です。

jun********さん

2017/3/923:56:14

貸借対照表について質問です。

買掛金ってマイナスで計上される時ってあるんですか?
又、それはどういう状況の時ですか?

閲覧数:
582
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/3/1015:53:43

マイナス勘定はあり得ません。

請求額と支払額の相違です。

緊急措置としての仕訳を下記へ


買掛金 △10,000円とします。

借方 前渡金 10,000円 /貸方 買掛金 10,000円

以上で、買掛金のマイナスは消えます。

質問した人からのコメント

2017/3/12 15:22:23

回答ありがとうございました。
前渡金に振替えればいいんですね、納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/3/1101:15:31

期中ならあり得ます。

お金を払ってもらったけど、後から返品が発生した場合とかでしょうかね。

ban********さん

2017/3/1016:08:51

それはどういう状況の時ですか?

1 二重に支払った時
2 振り込みを間違えた時
3 多額の返品があった時

bot********さん

2017/3/1014:46:02

経理処理(記帳)の順序や訂正作業の過程で一時的になら発生するかも知れませんが、「買掛金残高」が無いのに「買掛金支払」が発生することはあり得ないのですから、間違い以外には「無い」が正解ではないでしょうか。

発生するケースを思いつきません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/3/1006:52:15

売掛金、買掛金、未払金など、相手先別の残高は、本来、マイナス残はありえないことなのです。

しかし、
残高がマイナスになる買掛金であれば、請求した仕入を買掛金で計上、
そしてその請求した買掛金の額以上の支払をその得意先にしたということです。

この場合は、支払を間違って多く支払ったか、計上するときに間違って少なく計上したかとなります。

この差額は、次期決算までに差額調整をすることが必要です。
(差額を返金してもらい入金するか、相殺勘定によります。)