ここから本文です

住民税について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/3/923:57:21

住民税について教えてください。

平成27年1月より正社員で働き始めました。

平成28年度納付期間納付書がいま手元にあります。

平成28年6月〜平成29年5月(今はまだ3月分までですが)は給与から住民税天引きされています。
(平成28年度給与所得等に係る市民税、県民税特別徴収税額通知書は平成28年5月16日付で送られてきています)
平成27年分の給与が対象ですよね?

平成28年度納付期間納付書に記載されてる金額は上記で天引きされてるものとは別物でしょうか?
別物でしたら、本来は平成何年の給与が対象で支払い年月はいつなのでしょうか。

(ちなみに平成27年度分は去年の4月に一括で支払いました。これは平成26年分の給与が対象ですよね?)

読み辛いかもしれませんが、今頭パニクってて。
誰かわかる人いましたら教えてください。

補足金額は、
今回送られてきている納付期間納付書の方が特別徴収税額通知書の倍くらい高いんです。

閲覧数:
177
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2017/3/1001:15:29

現物を確認できませんが、おそらく同じものだと思います。

特別徴収税額通知書の税額合計と、納付書の合計が同じになっていれば、すでに給与天引きされていますから自分で納付する必要はありません。

それでも心配なら、納付書を会社の給与担当に見てもらってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる