ここから本文です

私は静岡大学に合格しました。地方大なので有名なとこではありません。しかし、入...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1010:06:08

私は静岡大学に合格しました。地方大なので有名なとこではありません。しかし、入るのは簡単ではありません。

ところが、Twitterで私と同じ大学を進学する男が「もっと上目指せばよかった

〜」とか「もったいないことした」とつぶやくので頭にきちゃってずっとイライラしてます。

この男、静大に受かったときはいちいち「静大に受かった!」とツイートしたくせに、周りが旧帝大とか合格した途端こうもいうものですから余計に…。

普通こんなことでイライラしないものですか??私がおかしいのかなって考えたましたがやっぱり腹が立ちます。このイライラどうやったらなおるのでしょうか。

閲覧数:
1,472
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phinlodaさん

2017/3/1017:56:20

「静岡大学に合格」

おめでとう。

「私と同じ大学を進学する男が「もっと上目指せばよかった〜」とか「もったいないことした」とつぶやくので頭にきちゃってずっとイライラ」

人間は本当のことを言われると腹を立てるそうだ。

*

「普通こんなことでイライラしないものですか??」

しないよ。

「私がおかしいのかなって考えたましたがやっぱり腹が立ちます」

それは、実はあなた自身がそう思っているからではないのか。

「このイライラどうやったらなおるのでしょうか」

カルシウムをとるとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「静岡大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1015:26:02

大学入学を手段ではなく目的としている人に
そういう場合が時折ありますね。

大学に入ってすぐ辞めてもなんとか大学中退と
言える(それを自慢する)、とかいうことも。

そういう気持ちの裏返しで、要はその方は
大学でなにかをしようではなく、序列?が
一つでも上に行きたい、スカウターなどで
数値が出るなら1でも大きい数字にしたい、
そういう稚気でしかないと感じます。
ですから、まともに耳を貸すべき相手なのか、
貴重な人生の時間を割いてまで聞きとめるべき
話題なのかはいうまでもありません。
青い鳥を一生がんばって探せば良い、もう一度
受ければいいだろう、好きにしろ、そう思って
適当にあしらえばいいのです。

わたしの通った高校で、成績順位3位だったと
記憶しますが、その先輩が東大京大早慶など
一切無視して静岡大学工学部に進学しました。
学びたい先生が居られるという理由でしたが、
この進路選択がすんなり認められなくて、
後輩の我々にも、毎日家に教員が押しかけて
東大京大早慶に行くメリット云々とか行くべきとか
翻意を促してばかりとかいう話が伝わりました。
行けば良いことがある、どうにも浅薄ですね。
伝統校とか進学校といわれ、まぶしいまなざしで
見られる母校の実態に嫌気がさしたことを
記憶しています。
ある意味、お友達もこういう考え方の被害者と
いえるのかもしれません。

質問者さんはこういう考え方に染まっておられない
ようで何よりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2017/3/1011:25:18

イライラしますか?
放っておけばいいじゃないですか。
本来はもう少し偏差値に高い大学を目指していたけど、最終的には静大受験したのでしょう。

大学なんていろいろな学生がいますよ。
浪人生もいるし、もっと偏差値の高い大学に行きたかったけど、浪人できないから、確実に合格できるレベルの大学を受験した受験生、合格可能性は低いけどチャレンジで受験したら合格できた受験生、
それぞれ合格した思いは違いますよ。
見ず知らずの受験生の書き込みなんて、気にしないことです。
胸を張って入学しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。