ここから本文です

三国志の君主と参謀の関係について。

フルボッコちゃんさん

2017/3/1011:41:06

三国志の君主と参謀の関係について。

正史の本文中に記載された献策結果をザッと比較してみて、色々と思うところがあったのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。


①劉備と最も相性が良かった参謀は、やはり法正でしょうか?
他の参謀たちの進言は拒否されすぎですが、陳羣や龐統はもっと長く劉備軍にいれば採用率は上がったんでしょうか?

【陳羣】0/1
いま徐州を取るな→拒否(後悔)

【諸葛亮】2/4
天下三分の計→OK
劉琮を攻めろ(先主伝)→拒否
皇帝になれ→OK
孫権を攻めるな→拒否(諸葛亮「法正が生きてれば」)

【龐統】1/2
劉璋を殺せ→拒否
劉璋攻略法→OK(中策)

【法正】3/3
劉璋を攻めろ→OK
許靖を使え→OK
漢中攻略法→OK

【黄権】1/2
漢中を取れ→OK
後ろに下がれ→拒否(謝罪)


②曹操と最も相性が良かった参謀は誰でしょう?
全体的に拒否率は低く、殆どが採用されていますが、数少ない拒否された献策の中に、劉備殺害や赤壁など天下統一に大きく関わるものがあるという…。

【荀彧】8/9
いま徐州を攻めるな→OK
献帝を迎えろ→OK
袁紹より呂布が先→OK
関中は鍾繇に任せろ→OK
官渡で粘れ→OK
劉表より袁紹が先→OK
九州制はダメ→OK
劉表攻略法→OK
魏公はダメ→拒否(憂死)

【荀攸】6/7
張繍攻略法→拒否(謝罪)
呂布を攻め続けろ→OK
顔良攻略法→OK
文醜攻略法→OK
韓猛攻略法→OK
許攸を信じろ→OK
いま袁兄弟を攻めろ→OK

【賈詡】3/4
許攸を信じろ→OK
孫権を攻めるな→拒否(曹操「郭嘉が生きてれば」)
馬超攻略法→OK
後継者は曹丕→OK

【程昱】4/5
袁紹に取り込まれるな→OK
献帝を迎えろ(武帝紀)→OK
劉備を殺せ→拒否
劉備を自由にするな→OK(手遅れ)
援軍はダメ→OK

【郭嘉】5/5
呂布を攻め続けろ→OK
劉備を自由にするな(武帝紀)→OK(手遅れ)
袁兄弟攻略法→OK
劉表より烏丸が先→OK
烏丸攻略法→OK

【董昭】6/6
遷都しろ→OK
楊奉攻略法→OK
劉備を自由にするな→OK(手遅れ)
運河の開通→OK
魏公になれ→OK
関羽攻略法→OK

閲覧数:
356
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/3/1220:34:19

劉備と曹操では参謀の使い方が違います。劉備は自分なりの答えを持った上で、他人の意見は参考として聞くタイプです。曹操は答えを他人に聞くタイプです。ですから、劉備の参謀はどうしても採用率が低くなります。

こうしたことを踏まえると、諸葛亮・龐統・法正は劉備と相性がいい参謀です。自分のプランを主君に押し付けることはありません。主君を激しくいさめることはしません。意見が却下されても、「あいつは暗君だ!」「ああ、わが軍の敗北は避けられない!」なんてことは言いません。意見を述べる時は、主君が受け入れやすい言い方を選びます。そして、主君のプランに忠実です。

黄権は材料が少なさすぎるので何とも言えませんが、降伏した後の反応を見ると、気に入られていたことは確かでしょう。諸葛亮らと似たタイプだったのかもしれません。

曹操は自分のプランを持っていない人なので、誰とでも相性がいいと思います。彼が参謀の意見を却下する時は、たぶん別の参謀の意見に従ったのでしょう。

質問した人からのコメント

2017/3/15 20:28:21

皆さん御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2017/3/1210:12:33

人間と人間ですからね
相性はあるでしょう。
価値観というか
劉備は法正で
曹操は郭嘉でしょう。
孔明は魏延は反骨の相があるので処刑しろといいますが
劉備が止めてます。

te9********さん

2017/3/1012:48:31

面白い話題ですね。
一応、本文固定ですか。
ただ人事や他伝の記述含むならもっと挙がりそうです。
並べてみると劉備の頑固ぶりが伝わってきますね。

劉璋殺せ→先主伝では法正も関わってる
彭樣採用しろ→龐統、法正?
彭樣厚遇するな→諸葛亮
劉封殺しておけ→諸葛亮
張裕殺すな→拒否(諸葛亮)
蒋琬考え直して→採用?(諸葛亮)
龐統推薦→採用(諸葛亮)
黄忠後将軍やめとおけ→拒否(諸葛亮)

①採用率ならやはり法正か。


②人事の推薦を考慮するならやはり荀彧な気がします。
ただ、蜀志ならいざしらず、魏志を精査するのはね…。