ここから本文です

借金問題について質問致します 3年ほど前に知人に100万円を貸し、毎月1万円づつ返...

papa_mama_ducaさん

2017/3/1012:55:17

借金問題について質問致します
3年ほど前に知人に100万円を貸し、毎月1万円づつ返済をするという約束でしたが最近口座を確認した所4万円しかありませんでした
メールをしても返事もなく、返済

意志もないと思いますので、裁判で相手の給料差し押さえをしたいと考えております
一応パソコンで作った借用語はあるのですが、ハンコは押してません
このような場合でも給料差し押さえは可能なのでしょうか??

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1013:28:43

3年間で4回の返済だけだったって事ですか?

その場合、2年以上確認してなかったんですか?

その借用書で差押えまで行けるかは裁判官の判断次第としか言えません。

相手の職場や、相手の銀行の口座の支店までわかってますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_71levinさん

2017/3/1013:55:30

差押えは裁判でするのではありません。

裁判はあくまで、権利や義務を認定するだけの手続き。(民事訴訟法)

裁判で権利が認定されたのち、あらためて民事執行法による差押えを申し立て出来ます。

裁判と差押えは別の手続き。

つまり、差押え云々以前に貸し借りの事実が認められるかどうかの問題があります。

裁判なんて相手が認めれば借用書(証拠)すら要りませんが、相手が否認した場合にその借用書で事実が認められるかの問題になります。

認められるかどうか、それを争うのが裁判であり、知恵袋で予想してもらわないと出来ないというなら、やめたほうが無難でしょう。

印鑑なんか印鑑証明と実印以外はムダですから、ハンコの有無自体は問題じゃない。パソコンで作ったとありますが、署名は自筆でしょうか?それと金の受け渡しは立証出来ますか?

ところで、給料の差押えですが、給与支払者は把握できているんですよね?給与支払者を指定出来ないと差押えの申し立てすら出来ません

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/3/1013:31:39

裁判所がその書面等で金銭消費貸借関係が存在し、債務者が債務不履行状態で期限の利益を喪失していると判断すれば、勝訴し債務名義が取得できます。

2017/3/1012:57:15

できるかできないかは判決次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。