ここから本文です

一週間前くらいから足の親指の付け根辺りが痛いです。 歩いあたり押したりすると...

jibungakirai1547414さん

2017/3/1020:53:10

一週間前くらいから足の親指の付け根辺りが痛いです。
歩いあたり押したりすると凄く痛いです。
ヒールなどは履いたことないです。
始めはあざっぽくなっていましたが、今は何も無くて、パッ

と見だとほとんどわかりません。
病院に行くほどのものなのか疑問です。
あと、行くとするならば整形外科でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/3/1022:40:53

足の親指は、地面を蹴り出して歩を進めるという歩くための重要な機能を担っています。
ですから、その大事な機能を制限するような靴を履き続けると、知らず知らずのうちに親指の付け根の関節に大きな負担が掛かってしまいますし、腱や関節面に炎症が起きれば、痛みが生じます。

最近の調査では、小学校高学年の女子にも外反母趾が確認されているそうです。
つまり、ヒールパンプスを履かなくても、運動靴を履いていても外反母趾になる例があるという事です。

例えば、ローファーを履き始めた中高生に外反母趾や巻き爪などの足のトラブルが急増するという事例もあります。

足の健康を損なわないためには、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締め、靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履きましょう。
靴先はなるべく細くスマートなデザインのものを避け、丸いデティールの靴を選んで下さい。
5本指ソックスと組み合わせて履くと運動効果を高めてくれるのでお勧めします。

それでも痛みが続いたり強くなるようなら、整形外科に受診しましょう。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

jibungakirai1547414さん

2017/03/1108:06:53

足の指先から靴先に1cmは隙間はあります。靴紐もしっかり結べ!とよく言われるのでしっかり結んでいます。
    外反母趾のような痛みとかではありません。
    どうすべきですかね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴総合技術研究所」の設立に参加して整形外科靴技術の日本での...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。