ここから本文です

ヘーベルハウス、ダイワハウス、積水ハウス、セキスイハイム、 CMでの知名度が...

yodo_river2015さん

2017/3/1021:59:20

ヘーベルハウス、ダイワハウス、積水ハウス、セキスイハイム、
CMでの知名度が高く人気があるハウスメーカーですが、
それぞれのここはいい! これはちょっとね!

というところを主観がはいってもOKですので、意見・感想をききたいです。
坪単価や仕様などを総合してのコストパフォーマンスの良し悪しも意見をききたいです。
よろしくお願いします。

補足ヘーベルハウスは、外壁メンテナンスの費用がかかるとのことですが、
金額的にどれくらいかかるのでしょうか?
また、何年周期ぐらいで外壁メンテナンスが必要なのでしょうか?
モデルハウス見学した時は、営業マンからメンテナンスは建築後20年~30年は不要、
ほぼメンテナンスフリーで、住んでからのコストはかからないというようなことをきいたと思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1210:02:32

ヘーベルハウス→自社で作るALC板を売るために家を建てている。
関東ではブランド化が進んでいて値段が高いが同じものを関西で買うとやや安くなる。外観は格好いいが窓に庇がないなど実用的ではない部分も多々ある。

大和ハウス→中価格帯〜高価格帯の商品が主力。xevoブランドを展開しているがその実、躯体の構造は積水ハウスの追っかけ。天井高が高く取れるのはいいかもしれないけど外張り断熱で柱のところは断熱材入ってないし特にこれといって。

積水ハウス→とりあえず高い。社長のワンマン会社で、右向け右な会社。価格の件も、社長が高級志向で、と舵を切ったためそうなっただけの戦略のない会社。
住宅関係と集合住宅関係に特化してるためこの先の成長は微妙。過去に顧客を訴えた社員を全面バックアップしたという恐ろしい経歴を持つ会社。

セキスイハイム→正直なところ前の三社とは比較にならない会社。積水グループが最初に積水ハウスを作ったがうまくいかず、住宅部門を切り離して見捨てようとしたら積水ハウスとしてうまくいったため慌てて作った会社。価格は高くないが正直何がいいのかよくわからないというのが本音です。
前の三社を検討する人はこの会社は検討しないです。顧客層が違う。

おまけ
ミサワホーム→前倒産したよね。

住宅一辺倒の会社は近いうちに潰れますね。人口減り始めたし。

• 2017/3/1521:32:57

補足見ました。

メンテナンスフリーは、積水ハウスも謳っています。しかし、メンテナンスフリーは20年〜30年、外壁に関しての保障が続くわけではなくただ単にメンテナンスしなくても家の機能的には問題ありませんよ、ということです。
    汚れ等はキッチリ付きます。
    汚れたままで色がハゲてもいいならメンテナンスフリーです。
    多分、ほとんどのメーカーで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ヘーベルハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

habunotaiyoさん

2017/3/1413:16:13

積水ハウスで建てた者です。
アフターケアに関しては満足しています。
外構業者、電気屋などにも修理をお願いしたことありますが、積水ハウスの対応が一番早く、丁寧です。
先日なんかは外構業者の対応が遅く、積水ハウスのカスタマーがかわりに直してくれたこともありました(無料で)。
家自体はそれなりの金額をかければ、どこのハウスメーカーでも、そこそこのものはできると思います。

tokoppa11さん

2017/3/1411:37:52

へーベルハウス
重量鉄骨ですが、住宅規模でそのまでやる会社は珍しく、過剰に思えます。
外壁にALC板を使い、塗装で防水効果をもたらしていますが、ALCは本来水に弱いので、塗装がはげれば外壁はいっきにもろくなります。メンテナンス費がすごくかかります。

ダイワハウス
建売を買うのであればものすごく安いのに、同じ土地で戸建てを買うと並の価格になる会社上の仕組みが理解できません。
軸組みなので外観・屋根で形が複雑でもできるのはダイワかセキスイハウスです。

セキスイハウス
ブランド力が強く、木造から2×4、鉄骨すべてを扱っています。
悪いというよりは日々新商品が出て、あっという間に中古感が出ると思います。
価格帯はへーベルと同等でダイワより高いです。

セキスイハイム
CM力でだいぶイメージがついていますが、事実、軽量ボックス系は地震に強いといいながらやはり地盤が弱ければ柱が少ない分、変形します。
あったかハイムでお馴染み、全館空調は床下に暖房を置き、コンクリートを温める分、無駄が生じています。

2017/3/1218:50:59

ヘーベルハウスに住んで13年この家でよかったと思ったのは最初の3年くらいです。いつの間にかいなくなった担当営業、問い合わせても全く帰ってこない連絡や対応、担当がかわろうが、問い合わせ内容が変わろうが対応は変わりません。最近はやっぱりの状態です。車等定期的に買い替えるものであればこのメーカーは二度と使わないで済みますが家はそうはいきません。 又定期的にかかる高額なメンテナンス費用、対応に満足であればその費用として納得もできますがとてもこのメーカーにお金を払う気にはなりません。家は長い付き合いになります。是非納得してお買いになることをお勧めいたします。

sj59hさん

2017/3/1120:18:35

4社まとめて

良いところ
知識がなくても家が建ちます。

悪いところ
性能がすごく低いのに価格はすごく高い。
2030年には無くなる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/3/1120:07:31

ヘーベルハウスで建てるなら鉄骨ALC外壁工事の出来る工務店で建てても同じで2/3の価格で建てられます。
ダイワハウスは住宅のメーカーというよりもコンビニやさ付特養などのロードサイド店舗の建築会社化しています。
積水のハウスはシャーウッドに力を入れています。ブランドです。
鉄骨よりもメタルジョイントの方が増えつつ有ります。

ハイムは300万円から500万円値引きをするので本当の建築価格はいくらでしょうか。軽量鉄骨の時代は終わりました。ツーユーホーム化しつつ有ります

やっぱりミサワかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。