ここから本文です

コーンスネークの排泄について。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1022:26:47

コーンスネークの排泄について。

飼ってるコーンスネークのスノーが糞詰まりです。
去年の5月にお迎えし、もうすぐで1年です。
大きさは90センチくらいで、餌はピンクマウスのファジーを7日おきに与えています。
2週間くらい糞をしない事なんて当たり前のごとく、ほぼ糞をしないので、温浴をさせています。
温浴をすると糞をしてくれますが、ゲージの中でも糞をして欲しいと思っています(;ω;)
ゲージ内の温度は25~27度、湿度が40%から50%の間を保つようにしています。
温度は大丈夫だと思うのですが、やはり湿度が足りないのでしょうか?
温浴の時に糞をしてくれるのでまだ安心なのですが、なんとなくしんどそうな感じがして心が痛くなります…(;ω;)
総排泄腔が少し赤くなっていて…

今の現状の飼育環境で改善すべき点があればご指導宜しくお願いします。
ちなみにゲージはガラス製の45cm×45cm×高さ30cmのもので、パネルヒーターをゲージの3分の1程度、暖突も3分の1程度(パネルヒーターと暖突の設置位置は被らないようにしています)、水入れ、シェルター(隠れ家)。パネルヒーターの半分くらいに水入れが半分かぶるように置いていて、暖突の下にシェルターを置いています。
床材はアスペンの大地を使っています。
家自体が寒いのでゲージの周りに保温のアルミシート(100均とかに売っているものです)をゲージの外側に貼っています。
自分では湿度が低いのかな?と思っています…

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2017/3/1112:13:07

飼っているヘビに排泄が見られない場合、原因は主以下の2つだと言われています。
一つは運動不足、もう一つは飼育環境の温度・湿度が低いことです。

まずこの場合、90センチもある個体に対してケージ(cage=かごの意味。ゲージではない)の底面積が45×45センチしかないことからも、運動不足が挙げられるでしょう。
もしケージに高さがあれば、ケージ内に木の枝や幅数センチ程の板や角材を渡すなどして立体活動を促進するようなレイアウトもできるでしょうが、その点でも難がありますので、まずは底面積がもっと広いケージを用意してあげてはいかがでしょうか。

なお給餌の量も関係してきますが、90センチもある個体でしたらは週に一度、ファジーだけでは少ないように思います。
逆に少ない量だと、栄養分を限りなく吸収してから排泄しようとする傾向がありますので、その面ではもう小振りなアダルトマウス×1匹ぐらいが良いのではないでしょうか。

次に温度なのですが、これが中途半端に温かい程度だといつまでも熱源から離れず、尿酸が結石化することが知られています。
本来は練り歯磨きのようなペースト状のものが、熱で温められて水分が失われ、硬くなって詰まってしまうのです。
ヘビは基本的に体のほとんどを床面に接して生きていますので、ケージの底を温めるのが一番大事です。
25℃~27℃というのがどこの温度を測ったものなのか分かりませんが、床面の温度を計測してそこが30℃近くあれば問題無いでしょう。
あと、ケージの底面積が小さいので、それの1/3程度しか温めていないのでは底冷えしてしまっているものかもしれません。
少なくとも冬期はケージの1/2くらいを温めてあげたほうがいいでしょう。
まあ今年夏にキチンと給餌して体力をつけさせれば、今年の秋以降はクーリングさせてしまっても大丈夫でしょうけどね。

全身が入れるサイズの水入れがあれば、湿度は問題ありません。
水の中に入れば湿度100%ですから。
なので水入れの大きさを確認してみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1112:47:14

詳しいご回答ありがとうございます!
    ケージを買いに行った時に爬虫類取り扱ってるペットショップの店員さんに聞いたら45×45で十分だと言われてそれを鵜呑みにしてしまっていました…
    新しいケージを買おうと思います!suzumegachunchunさんのオススメのケージ等あれば教えていただきたいです(;ω;)
    今使ってるのがグラステラリウムです!
    ファジーでやっと飲み込める感じで食べているのですが、ホッパーに変えた方がいいでしょうか…蛇の胴の一番太い部分がファジーくらいの太さです。

温度はパネヒにも暖突にも面して?いない部分の床に近い所に温湿計を置いていますので、パネヒ近くでは30度くらいになります!
    ケージも買い替えるのでパネヒも大きいのに変えてみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/12 15:24:26

詳しく教えていただきありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる