ここから本文です

人身事故の損害賠償を払う書類が送られてきました

アバター

ID非公開さん

2017/3/1108:21:04

人身事故の損害賠償を払う書類が送られてきました

正直少ないと思っているのですが
増やすことは出来るのでしょうか?
9対1でした
私はバイクで相手は車です
運良く対した怪我はなくすんだのですが
対向車線まで飛ばされ死ぬかと思いました
1、2ヶ月ほど怖くて乗れませんでした
対した怪我はなく次の日からあっちこっち痛い中仕事でした
大変な思いしてこれくらいなのかーと思いました
判断お願いします!

閲覧数:
127
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/3/1118:22:14

通院日数で計算するので、痛いのを我慢して通院しなければ少ないです。

通院日数が少なくて支払いが少ないのであれば、増やすのは無理だと思ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/17 21:33:06

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2017/3/1115:58:02

通院1日につき4,300円だけですよ、賠償金はね。自賠責基準で最低ランクだけど、そこから弁護士基準に上げるには弁護が挟まらないと上がることはないです。

自分の任意に弁護士特約付けてないんですかね?相談は無料なところもあるので、弁護士が入ることで依頼料払っても得られる金が増えるのか答えてもらえます。

dbs********さん

2017/3/1108:44:56

で、いくら貰える予定で、傷病名と通院期間と通院先は?

sib********さん

2017/3/1108:42:01

通院内容が正当なもので(整骨院等が無く)
自賠責の限度を超えて任意保険基準での提示なら

弁護士への依頼で多少は増えます

shi********さん

2017/3/1108:34:48

人身部分の賠償は「治療費」「休業損害」「慰謝料」が主たるものです。

治療費は説明するまでもないと思いますし、質問者さんに入ってくるものではないので、あまり関係ないですね。

休業損害については、事故により負傷し仕事をすることができなくなり収入が減ったという部分を指し、理由はどうであれ仕事をして賃金を得ているという事になると、その部分については補償の対象外になります。

慰謝料についてですが、これは実通院日数等の治療実績に基づいて算出されます。仕事で時間が取れなくて医者に行けなかったという場合でも、第三者からは「治療の必要なし」「本当にケガしてんの?」となってしまいます。

痛みに耐えて仕事をし、仕事のために治療に行けなかった・・・これが(賠償金の面から見ると)最悪です。

少ないと思われてるとのことですが、何の根拠があってそう言われてるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2017/3/1108:59:40

裁判すれば提示額よりも増額する可能性は高いですよ。

ただし金額の判断はあくまで怪我の程度で怖い思いというのは考慮されません。

いくらかはわかりませんが軽症だからその金額ということだと思います。