ID非公開

2017/3/11 18:35

77回答

防湿庫に入れるレンズのキャップは外しますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

0

レンズキャップなんてスカスカなんだから外す必要なし。 外したら無くすかもしれない、湿気が逃げる時間に差があるとも思えんがなぁ

0

どっちゃでもよいでしょう。 レンズとキャップに隙間があります。 防湿個の中だと、合ってもなくても大差なしでしょう。 そんなことを気にするよりも 防湿庫にしまう前の方を気にした方が良いでしょう。 1)ブロアーでほこりを飛ばして 2)水滴がついているなんてもってのほかですが、温度差で結露の発生はありえるので結露が無い様にして 3)そうして、防湿庫にしまう ってところでしょう。 しまってしまえば、キャップの有無なんて大きな問題じゃないでしょう。

0

撮影後は素早く湿気を逃す為にキャップは必ず外します。 湿度安定後は付けても付けなくてもいいと思います。 私は基本外しています。 レンズキャップは運搬中のレンズへのダメージを防ぐものですので防湿庫内では基本必要ないと思っています。ホコリも入ってこないですし。

0

レンズキャップにどれだけ密閉性があるんでしょうかね。 考えてみて下さい。

ID非公開

質問者2017/3/11 19:50

外さなくても大丈夫ということですか?