ここから本文です

人を信用するにはどうすれば良いですか

order_10142975ri1014さん

2017/3/1118:49:07

人を信用するにはどうすれば良いですか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
147
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

bvmatsuikumiさん

リクエストマッチ

2017/3/1213:25:41

自分自身をまず信じてください。

自分を信じることができるようになれば貴方以外の人を信じることができます。

質問した人からのコメント

2017/3/17 21:59:01

ありがとうございました。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q37さん

2017/3/1120:02:59

言ってる内容を信じる必要はありません。

話し手は間違った内容を信じていて、それに基づいて喋っているかもしれません。内容を信じてしまっては駄目ですよね。後で「騙された」っていう話になってしまうから。

あるいは、話し手の表現に問題があって、こちらは誤解してしまう。誤解した内容を信じていたために後で不都合が出て来てやっぱり「騙された」っていう話になってしまう。

ですからね、言ってる内容を信じるかどうかは技術的な問題なのですよ。

それとこれとは別。


『人を信用するにはどうすれば良いですか』

人、そのものを信用することが大事だと思います。言ってる内容ではなくて。

何かを言ってるとして、その言ってる内容ではなくて、裏に隠れた真心の部分です。それが信用すべきものとなります。


え?騙そうとしてる?


非常に僅かですが、そのような人が確かに居ます。

でも、数が少ないのです。大半は騙そうとしてるのではなくて、その人自身が間違った知識を持っているか、あるいは表現下手のため、間違った内容に解釈されてしまってる。それだけなのです。

ですから、原則としては「人を信用する」。

充分に成り立つと思いますよ。

2017/3/1120:01:47

人を信用するというより、
その人の何を、どこまで信用するか?でしょう。
100%信用できる人なんてこの世に存在しません。
だって自分の望みを100%理解して、
叶えてくれる人なんていないのだから。

要するに相手の考えや気持ちを推測して、
賭けた時間や労力、今までの実績など
ありとあらゆる事を考慮したうえで、
「この人ならここまでならやってくれるだろう」
と思えたなら、それがどんなレベルの事であっても
すなわちそれが「人を信用する」という事だと思います。

ayoj123さん

2017/3/1118:57:43

ある歌手の言葉です。「相手に長くしゃべらせれば、そいつらの本当に意図することがわかる。二度聞いて、一度口を開くようにしろ」そのままです。

2017/3/1118:52:29

他人を信用した結果、騙されて全財産を奪われようが、殺されようが、絶対に相手を恨まないし、後悔もしない・・・と言う覚悟をすることが出来れば、無条件で他人を信用しても大丈夫です。