ここから本文です

zb0pF ※※本件は、貴殿が支払う必要のある未払い料金(滞納金含む)の支払い義務を免...

xylish951さん

2017/3/1123:48:24

zb0pF
※※本件は、貴殿が支払う必要のある未払い料金(滞納金含む)の支払い義務を免除するための通知書です※※

こちらは法務省より許可を得ている債権回収会社です。

この度、貴殿が過去にご利用された情報サイト情報サイト(S.N*S、ニュース、有料アプリ、占い、懸賞・ポイントサイト、アダルトサイト等)の未回収料金について、運営会社、及び契約会社から民事事件として訴状の手続きが開始される事を通知致します。

本件は、貴殿が登録済のサイトにて「会員規約に決められた期間アクセスせず利用意思が確認出来なかった」、または「自身の登録アドレスを添えて解約申請をして頂けなかった場合、延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、貴殿はメールアドレスを提示せず放置した」ことにより発生した延滞金を含むサイトご利用料金【982,500円】の督促請求とさせて頂きます。

上記【982,500円】の支払いを無視(放棄)した場合、「勤務先を調査」「回収員が自宅へ出向く」「強制執行」「信用情報機関に登録」等の処分を科すことになりますので予めご理解ください。また、このまま対応を放置なさった場合、裁判後の措置として、裁判所による執行証書の交付後、給料差し押さえ、及び財産の差し押さえを裁判所執行官の立ち会いのもとで、強制的に履行させていただきます。(民事訴訟法第382条)

※重要※
訴訟内容及び、訴訟取り下げ等のご相談に関しましては、ご本人様からのみお受けしております。
下記案内に沿って「解約処理を行うことで、即時訴訟の取り下げ等が可能」となっておりますので必ず下記案内をお読みになり、本日中にお問い合わせ下さい。

■未回収料金詳細並びに解約申請について

未回収料金【982,500円】のお支払いが困難な場合、正式に解約申請をされていないサイトを今すぐ正式に解約し、遅延損害金を差し止め及び延滞金の支払い免除を希望される場合は、本文へ【 解_約;申.請 】と記載し、こちらの窓口まで折り返しご連絡下さい。

こちらにご連絡頂くことで、お支払いに関する誤解を解き、滞納した費用の支払い義務を無くす事が可能となっております。

【通知番号8293618】
※訴訟取り下げ最終期日は、本日から24時間以内となっております。




ZEeSj


上記の内容です。
詐欺メールだと思うのですが、メールで連絡してしまいました。
どの様な対応をすればいいか教えてください。

閲覧数:
128
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2017/3/1200:39:57

質問者様が有料サイト 等を全く身に覚えが無ければ、
弁護士や裁判所を騙った架空請求詐欺メールですから、
相手に問い合わせメールによる返信・連絡するのは、
質問者様のメールアドレスと個人情報 等を知られる事になるので、
架空請求詐欺業者に返信・連絡は一切せず、
完全無視・放置で最善策です。

このメールは質問者様に宛てたメールでは無く、
全く根拠の無い請求メールを
ランダムで不特定多数で大量に送信しているので、
たまたま質問者様宛に届いただけですから、
現時点では質問者様の個人情報とメールアドレスを知られていません。

「貴殿(本メールアドレス所有者)はWEBCcontents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、無料期間終了後に正式な解約処理を行わないまま放置をされ」
⇒正当な請求であれば、
メールでその様な件で届く事はありません。

「この度、貴殿が過去にご利用された情報サイト情報サイト(S.N*S、ニュース、有料アプリ、占い、懸賞・ポイントサイト、アダルトサイト等)の未回収料金について、運営会社、及び契約会社から」
→メールには質問者様の名前が無いし、
メール本文には具体的な内容は何も書かれていないし、
契約が成立しているならば、
契約・利用しているサイトの名前、契約した日時、金額 等が
具体的に示されていなければならないですが、
質問者様が契約・利用した全く覚えが無ければ、
このメールを架空請求詐欺メールを疑って下さい。

「貴殿はメールアドレスを提示せず放置した」ことにより発生した延滞金を含むサイトご利用料金【982,500円】の督促請求とさせて頂きます。」
⇒見て分かりますが、
何処のサイトなのか何の請求額なのか何も書かれていません。

「こちらは法務省より許可を得ている債権回収会社です。」
⇒債権管理回収業に関する、
特別措置法第3条と云う法律があり、
法務大臣の許可した債権回収会社で無ければ、
債権管理回収業を営業する事が出来ません。

又、法務大臣の許可した債権回収会社は、
出会い系サイト、アダルトサイト 等の
料金を請求する事は出来ません。

「裁判後の措置として、裁判所による執行証書の交付後、給料差し押さえ、及び財産の差し押さえを裁判所執行官の立ち会いのもとで、強制的に履行させていただきます。(民事訴訟法第382条)」
⇒それを行うには裁判所が行うものであり、
質問者様に対して、特別送達 等を郵便 等で送達されますが、
現時点では架空請求詐欺業者(相手)には、
質問者様の名前や住所を知られていないので、
裁判所からその様な通知 等は出来ません。

又、裁判所や弁護士から重要なお知らせの件であれば、
メールでは無く郵送で通知書 等を郵送で自宅に届きますが、
相手に質問者様の個人情報を教えていない限りでは、
質問者様の自宅の住所 等が分かりません。

仮に相手(架空請求詐欺業者)は、
質問者様の名前と住所を知っているならば、
メールでは無く郵送で通知書 等を送って来る筈ですが、
現時点での架空請求詐欺業者は、
質問者様の個人情報を何も知られていないので、
郵送で通知書 等を自宅に届く事はありません。

裁判所や弁護士から重要なお知らせの件であれば、
メールでは無く郵送で通知書 等を郵送で自宅に届きますが、
相手に質問者様の個人情報を教えていない限りでは、
質問者様の自宅の住所 等が分かりません。

仮に相手(架空請求詐欺業者)は、
質問者様の名前と住所を知っているならば、
メールでは無く郵送で通知書 等を送って来る筈ですが、
現時点での架空請求詐欺業者は、
質問者様の個人情報を何も知られていないので、
郵送で通知書 等を自宅に届く事はありません。

メールの本文について気になる部分ですが、
「本文へ【 解_約;申.請 】と記載し」
を書かれてますが、
メールの本文には「_ ; .」がある理由は、
迷惑メールのフィルター 等の検出を逃れる為で、
メール本文には意味不明な句読点 等を入れてます。

例えば【 解約申請 】の様な
句読点無しの場合でも、
フィルターに引っかかって迷惑メールとして振り分けられますが、
【 解_約;申.請 】の様な
句読点 等がある場合は、
迷惑メールフィルターに引っかからず、
迷惑メールとしては、
何も検出されずに受信フォルダに届いてしまうと云う事なります。
※迷惑メールフィルター検出逃れです。

最近の詐欺の手口で、
コンビニエンスに行ってAmazonギフト券 等を購入して、
カードの番号を教えろ。は全て詐欺ですから、
まともな支払い方法では無いので、
絶対にカードの暗証番号を入力しない方が無難かと思います。
※一度、カードの暗証番号(発行コード)を教えると、
払い戻しが困難になりますので、注意して下さい。

関連の参考URL

プリカ詐欺に注意!/消費生活センター(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/preca-sagi.html

質問者様が不安を煽って支払いを迫る作戦ですから、
弁護士や裁判所を騙った架空請求詐欺メールが届いた場合、
質問者様の個人情報を聞き出されるので、
質問者様から架空請求詐欺業者に返信・電話で連絡をしたり、
お支払いを応じたりもせず、
完全無視・放置で何も問題はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

musashi_3033さん

2017/3/1211:09:17

債権回収会社はそういうメールを送って回収を行いません。
詐欺メールなので、無視をしていればよいです。
メールアドレスを変更して無視をしてください。

2017/3/1123:49:30

無視でいいかと思います。