ここから本文です

インパクトドライバー購入後のドリルドライバー インパクトドライバーの購入を...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1215:42:51

インパクトドライバー購入後のドリルドライバー

インパクトドライバーの購入を考えています。ドリルドライバーで座ぐりビットを使っていて、パワー不足を感じたためです。

そこで思ったのですが、インパクトドライバーを買ってしまうと、ドリルドライバーの出番はなくなってしまうのでしょうか?

ドリルドライバーは初心者として昨年購入したマキタ充電式10.8Vです。気に入っていますし、まだ元を取るほどは使用していません。
インパクトドライバーを購入してもドリルドライバーの用途があるようでしたら、使い分けの意味で購入に踏み切ろうと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnr********さん

2017/3/1215:53:16

インパクトドライバーは木ネジなを締め付けたり緩めたりするものです。いっぽうドリルドライバーは錐などを使ったドリルとして使われます。よく、インパクトドライバーに錐をつけて使用している光景を見ますが、打撃により錐が痛みますのでやめたほうがよいかと思います。またドリルドライバーは細かなトルク調整ができますのでビス締めつけで締めすぎを防止できます。
わたしもインパクトドライバーとドリルドライバーを両方使っていますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1215:55:38

ありがとうございます。
    では、私のようにインパクトドライバーに座ぐりカッターをつけて使おうとしているのは間違った使い方ということですね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2017/3/1217:46:31

私は 業務上 インパクト1台で すべて行います。ただ 量販店等商品は 量販店向け商品として、価格を安く抑えるために 同じVでも 一般の商品とは別物です。トルクも まったく違いますし、物によりトルク調整付インパクトもあります。ただ 数倍 価格が違います。DIY的使用なら 安くてもOKとは思います。キリの研磨も 自分でできるなら インパクト1台で いいと思いますが!使い方、使用頻度によりますね! 参考までです。

dai********さん

2017/3/1217:14:28

穴あけや+ネジのねじ回しなどはドリルドライバーが有効です。
トルク調整が出来るというのも利点だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる