ここから本文です

浅草演芸ホールか新宿末廣亭で、今月中旬〜4月中旬のスケジュールでおすすめの日...

ori********さん

2017/3/1218:55:30

浅草演芸ホールか新宿末廣亭で、今月中旬〜4月中旬のスケジュールでおすすめの日があったら教えてください。

私は最近アニメの昭和元禄落語心中と言うアニメを見て落語を知って、Apple Musicで落語をダウンロードして聴いて初めて落語に触れて…ヘッドホンで聴いてて街中でいきなり吹き出して笑ってしまうくらい面白くて、色々聴いてる内に実際に見に行ったらその所作とかでキットもっと落語って面白いのかも?って思って寄席に行ってみたいと思いました。

で、浅草演芸ホールも新宿末廣亭も場所は知ってるし、どんなスケジュールなんだろうって見てみたら…寄席って毎日違う感じなんですかね?日に寄って出演者が違うし…もう、どの日に行ったら良いのか解らない!

なので、おすすめのスケジュールがあったら教えてください。あと、おすすめの理由もお願いします。

お礼はアニメの方ではお気に入りの落語「芝浜」に因んで、2分金で42両…現代のお金に換算して2772000コインとしたい所ですが上限の500枚で回答者さんの落語愛をお聞かせください。

ちなみにApple Musicで聴いた落語の中で好きなお師匠さんは、滝川鯉昇師匠の何かを食べてるところが何か好きで、後は立川志らく師匠の落語で困った人なんだけど憎めない登場人物の感じが好きなんです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2017/3/1309:07:02

寄席のスケジュールは10日間区切りで組まれてます。
10日の間でも交互出演だったり大円があったりするので、お目当てがいるなら直接問い合わせるのが確実です。

>今月中旬〜4月中旬のスケジュールでおすすめの日があったら教えてください。

・3月中席(11~20日)
どちらかというと末廣亭。私の好みは、はん治と歌武蔵。文菊の芸風は八雲に近いかな。

・3月下席(21~30日)
私にとって浅草が大当たり。鯉昇目当てで末廣亭もあり。

・4月上席(1~10日)
末廣亭は真打ち披露興行。
新真打ち以外のメンバーも豪華なのでオススメ。

・4月中席(11~20日)
浅草は真打ち披露興行。

地方在住で東京になかなか行けない私が行くなら、3月下席の浅草、真打ち披露興行でトリが馬るこか小八の回。

最初は鯉昇目当てで、いい芸人さんを見つけるのがいいかもしれません。

• 質問者

ori********さん

2017/3/1714:16:41

10日間区切りなんですね。

スケジュール表見ると昼と夜とも違うし、Apple Musicだと往年の大師匠とかの落語か今一声だけじゃ僕の琴線に触れる人もいないし…誰見たら良いのか?って感じですが。

はん治よ歌武蔵と文菊さんですね。チェックしてみます。

とりま、来週あたり生鯉昇師匠見に新宿行ってみようかと思います。当日の演目はなんなんだろう?

楽しみ〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2017/3/1223:01:42

落語心中をご覧なら、やはり新宿末廣亭がオススメです。外観も旧いですが、中もあのアニメそのままです。日程としては、3月下席、21日から30日の昼間です。
滝川鯉昇師匠が出ますし、トリは鶴光など、比較的馴染みがある方がでます。また、毎日ではありませんが、ナイツが出演しています。
笑うにはもってこいではないでしょうか?
具体的な注意点は他の質問にあるため割愛しますが、荷物は出来るだけコンパクトに、ですね。
また、この会は人気がありそうなので、早めに行くことをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる